コーキング

おはようございます、じーやの龍です。

キャンピングカーって結構面倒なんです。
おいらの車は、プロパンガスを積んでいるのですが、
ガスの充填をしてくれないところが増えて、充填して
くれる処を探したり・・・

また、窓などの加工したところは乗用車の様に完璧に
水漏れしない様な構造じゃなく、枠をコーキングして
雨漏れしないようにしてあります。

このコーキングは出来れば年1回くらい、やり直し
した方がよいのです。中々しませんけどね(/ω\)

おいらの車は、買った時から屋根が雨漏りしてたんです。
そこで、漏れ防止対策していましたが、また漏れる様に・・・(;O;)

調べたらコーキング部分が劣化して、そこから雨漏り。
取り敢えず、天井部だけコーキングのやり直しです。

まず、昔のコーキング材を取り除いて、

s-コーキング_01


周りをマスキングテープで養生して、

s-コーキング_02


コーキング材を打ちテープを外して完成(^^)/

s-コーキング_03


それにしても、汚い屋根。これ洗っても取れないんです。
普通のキャンピングカーは、FRPかアルミで出来ているのですが、
おいらの車は、屋根は特殊ゴムを張ってあるんです。
雨ふりなんか、FRPとかアルミ等は雨の音が結構五月蠅いんですね。
バンクベッドに寝ると寝れないくらい・・・

それを解消する為にゴム材質を張ってあります。
でも破れたら雨漏り(笑)


昨日、冷蔵庫を開けてみたら、我が家にめったにないヨーグルトが
入ってました。誰が買った知らんがごまに上げちゃえ・・・(笑)
お利口に待ってます。

s-ヨーグルト_02


食べてよし!

s-ヨーグルト_03


初めてのヨーグルトは美味しかった様です\(^o^)/
たまには買って来て上げようかねぇ~


下記リングで保護犬への支援品をお願いしています。
宜しかったら一度覗いて見て下さい。

保護犬に愛の手を!!




ランキングに参加してます。
皆さんの大好きなポッチとお願いします。

ヨーキー


2014.09.18 | | Comments(16) | Trackback(0) | キャンピングカー

コメント

おはようございます(^ ^)
龍さんクラスのキャンピングカーって、
プロパンガスを積んでいるんですか^o^
本格的な生活を楽しめますね。
お料理にお風呂かな?
そう言えば、最近、プロパンガス屋さんって見かけませんね。
都市ガスになったり、オール電化が進んでいるからね。
頑張って入手してくださいね。

ヨーグルト、美味しいみたいですね♪
うちも好きみたいですよ!
ごまちゃん良かったね♥️

2014-09-19 金 11:02:43 | URL | アガサママ #- [ 編集]

お疲れ様

こんにちは
その写真の屋根は外から見たところですか?
黒い箱みたいなのは何ですか?
そんな事はどうでもいいですか~?
龍さんなんでも出来るからすごいですね
ごまちゃんたっぷりヨ-グルト貰ったのね、うまうま
よたは毎朝、糖分脂肪ゼロのヨ-グルトを、私と一緒に食べています(^^)/

2014-09-19 金 11:56:52 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

こんにちは~^^

ほっほぉ~キャンピングカーはメンテが
大変なんですね(-"-)
我が家の用務員さんを今度レンタルしましょうか??
きっと龍さんと意気投合すると思うんだけどなぁ。
ビール好きだし^m^
ごまちゃんヨーグルトは初めてなんですか??
たっぷりもらえて良かったね(*^_^*)
美味しかったかな??

2014-09-19 金 14:27:21 | URL | トト母 #- [ 編集]

キャンピングカーってお掃除が大変だって
聞いたことがありますよ~トイレとか・・・
でも宿を予約しなくてもお出かけできて楽しそうですよね♪
プロパンガスってこのへんではまだまだ使われてますよ。
家は都市ガスですけどね!
まだまだ田舎なんですね(^_^;)
かりんも毎日カスピ海ヨーグルト食べて
お腹の調子を整えてますよ(*^^)v

2014-09-19 金 14:35:06 | URL | juncin #- [ 編集]

こんにちは。
プロパンガスを積んでるんですね。車が別荘みたいなもんだもんね。
雨音……そうですか……。このあいだ、上で寝たんだけど、外部の騒音、
そのまんま聞こえるものね。さらに雨音か……雨の日が、怖いな(ーー;)
修理ご苦労様でした。m(_ _)m
ごまちゃん、ヨーグルト 良かったね!!

2014-09-19 金 14:42:47 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

アガサママさん
コメントありがとうございます。

ガスは必須ですからね。
コンロ、ボイラー、暖房、冷蔵庫に使います。

> 都市ガスになったり、オール電化が進んでいるからね。

キャンピングカーもオール電化が進んでます(^^;;;

> ヨーグルト、美味しいみたいですね♪

初めてだから食べるか心配でしたが、ぺろりと(笑)

2014-09-19 金 15:08:50 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: お疲れ様

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

> 黒い箱みたいなのは何ですか?

外からみた屋根です。
屋根の換気扇のカバーです。
雨および走行中も換気出来る様に付けました。
因みにその左下に写っているのがテレビアンテナです。
今は使ってませんが・・・(笑)

> よたは毎朝、糖分脂肪ゼロのヨ-グルトを、私と一緒に食べています(^^)/

やっぱり身体に良いのですかねぇ~

2014-09-19 金 15:16:04 | URL | 龍 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

> ほっほぉ~キャンピングカーはメンテが
> 大変なんですね(-"-)

まー、色々付いてますからねぇ~
それに殆どが外国製なので、緻密じゃないから
メンテしないと壊れやすいです。

> 我が家の用務員さんを今度レンタルしましょうか??
> きっと龍さんと意気投合すると思うんだけどなぁ。
> ビール好きだし^m^

是非是非、起用そうだし(^^)/

> ごまちゃんヨーグルトは初めてなんですか??

そう、初めてです。

> 美味しかったかな??

美味しかったみたいですよ(^^)/

2014-09-19 金 15:21:11 | URL | 龍 #- [ 編集]

juncinさん
コメントありがとうございます。

> 聞いたことがありますよ~トイレとか・・・

トイレは日本車の殆どがカセット式なんです。15Lくらいかな?
だから、満杯になる前にカセットを出してトイレなどに流します。
簡易トイレよりはマシって感じかな?

あっ、うちの車はアメ車で75L(?)くらいのタンクに溜めてます。
処理はタンクにホース(汲取車のホースみたいなもの)を繋いで
下水道に流すだけです。楽ちん(笑)

> でも宿を予約しなくてもお出かけできて楽しそうですよね♪

そりゃ、楽しいですよ、一台如何ですか?(笑)

> プロパンガスってこのへんではまだまだ使われてますよ。

行政の指導(?)で、家庭用にしか充填してはいけないって
なったらしいんですよ。だから、昔入れてくれたところが
ダメとか言い出して、、、

> お腹の調子を整えてますよ(*^^)v

やはりお腹にいいんですね。
常備しとこう(^^)/

2014-09-19 金 15:34:06 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

> 雨音……そうですか……。このあいだ、上で寝たんだけど、外部の騒音、
> そのまんま聞こえるものね。さらに雨音か……雨の日が、怖いな(ーー;)

あっ、ホップアップルーフに寝たんですか?
横はテント生地の様なもので作ってありますか?
下で寝て下さい。

> 修理ご苦労様でした。m(_ _)m

まだ、いっぱい手を付けなければいけないところが
あるんですが・・・

2014-09-19 金 15:43:32 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんにちは
そうなんだ、大変ですねぇ~
ってか、
キャンピングカーの材質って、
普通の車と同じかと思っていたから、
へぇ~、そうなんだぁ~としみじみ。
確かにロフト部分で寝る時に、
アルミに雨が落ちたらうるさくて眠れないものね。
やっぱりいろいろ考えて作ってあるんだなぁ~っ
でも、やっぱり憧れちゃうなっ

2014-09-19 金 17:31:14 | URL | 空天まま #- [ 編集]

あー、そうか、メンテナンスが大変なんだぁ。
家もそうだもんね。
雨漏りしてからしか、屋根のメンテナンスなんてやらないけど(笑)

むかーしむかし、学生のとき住んでいたアパート、隣の家の軒が
トタンでできていて、雨の音がすごかったなぁ。
今、トタン屋根みなくなったね。

2014-09-19 金 18:48:53 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

雨の日には・・

シャワーが浴びれますね。

そういえば、エアコン入れてた時も、浴びれてたっけ・・・

2014-09-19 金 19:31:58 | URL | 来夢 #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

鉄だと重たいし軽い材質で丈夫なものと考えたら、そうなるんでしようね。

各メーカーで色々考えている様ですね。
でも、アメリカと比べたらまだまだですね。

> でも、やっぱり憧れちゃうなっ

憧れは気持一つで現実に、、、(笑)

2014-09-19 金 21:35:41 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

そうなんです、メンテが、、、(笑)

> 雨漏りしてからしか、屋根のメンテナンスなんてやらないけど(笑)

だって、買った時から、、、(笑)

トタン屋根は殆ど見ないですね。
小さい物置は有りますがね。

2014-09-19 金 21:46:16 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: 雨の日には・・

来夢さん
コメントありがとうございます。

シャワー浴びなくていい様にコーキングしたんです。

> そういえば、エアコン入れてた時も、浴びれてたっけ・・・

うん、あの時は車内で傘さした(爆)

2014-09-19 金 21:52:30 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR