休日はまとめて作る

おはようございます、じーやの龍です。

昨日はお月さんが綺麗でしたね。見れましたか?
今日は、スーパームーンだとか?


さて、おいらは休日にごま飯を纏めて作って冷凍してます。
先日の日曜日に作ったのがこれ。

s-ごま飯_01


白いのは山芋とキャベツ。山芋は摺り鉦で摺れば良いものを
フードプロセッサーでやったもんだから、フワフワに膨れちゃった(笑)。
そして茶色のは、人参、エノキダケ、豆5種類。
これを混ぜ合わせて・・・


s-ごま飯_02

野菜類の完成。
これを製氷皿に入れて冷凍。


ハンバーグも作ってます、これも冷凍。

s-ハンバーグ


あと、出汁も作ってOK。


昨日、晩酌しているおいらの膝にごまが来ました。
普段は足元で寝てます。
久々だったので、写真を撮って貰いました。


s-膝_01

s-膝_02


相変わらず、ボサボサです。
って、夜はゴムも取ってしまいますからね。



下記リングで保護犬への支援品をお願いしています。
宜しかったら一度覗いて見て下さい。

保護犬に愛の手を!!



ランキングに参加してます。
皆さんの大好きなポッチとお願いします。

ヨーキー




2014.09.09 | | Comments(16) | Trackback(0) | ごま

コメント

おはようございます^^

やっぱり龍さんすごいなぁ。
ごまちゃんのご飯を作ってるなんて
料理男子ポイント高し!!ですよ。
我が家にも1人いてくれたらいいのに・・。
龍さん地酒用意するから我が家で料理担当しませんか??

2014-09-09 火 09:36:43 | URL | トト母 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

> ごまちゃんのご飯を作ってるなんて

作るってほどじゃないですよ、野菜なんて有るものを
水で煮るだけだし・・・

> 龍さん地酒用意するから我が家で料理担当しませんか??

地酒・・・うーん、負けそう!(爆)

2014-09-09 火 12:43:38 | URL | 龍 #- [ 編集]

私も(*^_^*)

こんにちは
私も自分のおかず数種類休日に作り置きして冷蔵庫に入れています
それをお弁当や夕飯に
ごまちゃんと一緒だあ
ごまちゃんいっぱいお野菜食べていいね(^^)/

2014-09-09 火 12:46:01 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

Re: 私も(*^_^*)

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

> 私も自分のおかず数種類休日に作り置きして冷蔵庫に入れています

機能的ですよね(^^)/

> ごまちゃんいっぱいお野菜食べていいね(^^)/

肉とか魚もそうですが、小さく刻まないと食べれないんですよ。
だから、野菜は潰さないと・・・(笑)

2014-09-09 火 14:04:46 | URL | 龍 #- [ 編集]

山芋、フードプロセッサーで潰すと、
本当美味しそう♥️
ご飯にかけてチュルチュルしたーい!
お好み焼きにも入れたら、最高でしょうね(^ ^)

ごまちゃんのご飯は、いつも美味しそう!
うちの子のご飯も作ってあげて欲しいです♪
龍さん、ドッグカフェが開けそうですね!

2014-09-09 火 15:43:30 | URL | アガサママ #- [ 編集]

juncinで~す!ってしつこいよ~ってね(~_~;)

龍さんマメですねぇ~
栄養満点で美味しそうね!
私もたまには手の込んだご飯作ってあげようかなぁ~

ごまちゃんのお顔小っちゃくって可愛いですねぇ(*^_^*)

2014-09-09 火 16:25:16 | URL | juncin #- [ 編集]

こんにちは^^

一瞬「誰のご飯」?って思うくらい
おいしそう
このまま焼けば、龍さんの酒の肴になるでしょ?
食材もバラエティに富んでいて
ごまちゃん、ほんと幸せね
うちのとーたんも…晩酌を欠かさないとこは同じなんだけど

そうそう、うちも夕方にはざんばら髪になって
お嬢さん、どこの方?ってくらい乱れてます

2014-09-09 火 16:25:18 | URL | そらうみかーたん #- [ 編集]

野菜を製氷皿に入れて凍らせておくの、いい手だなぁ!
弥一郎のご飯は、カイカイ対策のドライをお湯でふやかすんだけど、
冷えるまで待ちきれないみたいで、うぉううぉう・・・うるさいんだよね(笑)
凍らせた野菜を混ぜてあげたら、冷えるのが早くなっていいかも。

2014-09-09 火 17:21:33 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

こんにちは。
山芋、フードプロセッサーで、ふわふわになるのね。
いいですね。いっぺんに作って、冷凍ね。私も
やってみようかな。
そうそう、お好み焼きにもいいしね!

2014-09-09 火 18:04:40 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

こんばんは♪
パパごはん、美味しそう~~❤
ごまちゃんは毎日美味しいごはん食べれて幸せだね(ノ´∀`*)
茶色チームもフープロで処理されるんですか?
山芋のふわふわが口当たり良さそうだし、かさ増しにもなりますね(-д☆)キラッ。
うちも頑張らなくちゃー!
また教えてくださーいm(__)m

2014-09-09 火 21:15:57 | URL | colonママ #- [ 編集]

juncinさんがいじめるぅ〜(笑)。

マメですかね?
いい加減だから続くんですよ。

> 栄養満点で美味しそうね!

確かに栄養はありそうです。
おかげで手作りにしてから肥えました。

> 私もたまには手の込んだご飯作ってあげようかなぁ〜

作ってあげて下さい。


> ごまちゃんのお顔小っちゃくって可愛いですねぇ(*^_^*)

これでも大きくなりました(ーー;)

2014-09-09 火 22:22:16 | URL | 龍 #- [ 編集]

アガサママさん
コメントありがとうございます。

山芋はスリガネと全く違いました。

> お好み焼きにも入れたら、最高でしょうね(^ ^)

お好み焼きには最高かも知れませんね。

> ごまちゃんのご飯は、いつも美味しそう!

次男が俺より美味い物食ってるって言ってました(笑)

> 龍さん、ドッグカフェが開けそうですね!

いやいや、適当にやってるだけですから、、、

2014-09-09 火 22:27:23 | URL | 龍 #- [ 編集]

そらうみかーたんさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、おいらは食べないです。
野菜嫌いだから(爆)

> 食材もバラエティに富んでいて

これはチョット考えますね。
作る前に家にある材料を確認して、会社帰りに買ってくるとかします。


> うちのとーたんも…晩酌を欠かさないとこは同じなんだけど

晩酌バンザイ\(^o^)/

> そうそう、うちも夕方にはざんばら髪になって
> お嬢さん、どこの方?ってくらい乱れてます

うん、夕方以降は髪も開放してやって負担を
軽減しないと、、、何せチーム薄毛だから(笑)

2014-09-09 火 22:36:59 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

あ、わかる。
冷えるの結構時間かかりますよね。

最近は100円ショップに行ったら、いろんなサイズの製氷皿があるから
試す価値有りかと(^O^)/




2014-09-09 火 22:41:20 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

> 山芋、フードプロセッサーで、ふわふわになるのね。

うん、空気が入るんでしょね、ふわふわでビックリしました。

> いいですね。いっぺんに作って、冷凍ね。私も
> やってみようかな。

だって毎日出来ないですからね。
ただし、冷凍室は一杯になります(笑)

> そうそう、お好み焼きにもいいしね!

山芋はオススメ\(^o^)/

2014-09-09 火 22:45:50 | URL | 龍 #- [ 編集]

colonママさん
コメントありがとうございます。


> パパごはん、美味しそう~~❤

訂正です、じーやごはん(笑)

> 茶色チームもフープロで処理されるんですか?

そうです。これが無くちゃ何にも出来ません(笑)
本当は最初から一緒に処理する積りだったのですが、
神のお導きで最初山芋を、、、予定外に膨らんで
分けた次第でして、、、(;゜0゜)

> 山芋のふわふわが口当たり良さそうだし、かさ増しにもなりますね(-д☆)キラッ。

かさ増しには最高です(笑)

> また教えてくださーいm(__)m

いやいや、こっちこそ教えて下さいよ。
おいらはいい加減に作ってUPしてるだけなんですから、、、

2014-09-09 火 22:54:33 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR