毎年恒例のランタンフェスタ

こんにちは、じーやの龍です。



長崎市では中華街を中心に「長崎ランタンフェスティバル」(春節祭)が行われています。

今年は前夜祭まで有ったようです。



本来は夕方から夜に行くのがいいのですが、

夜は出かけられないので、昼間に行って来ました(^_^;)






s-ランタン_2017_001







s-ランタン_2017_002






恒例のの豚の頭の供え物です(^_^;)

この祭壇の奥に関羽が祭られています。





s-供物_01





観光客がよく「あれは本物?」って言っています。

そういう訳で、今年はわざわざ張り紙が・・・(去年は気づかなかっただけかも)







s-供養_02




このフェスタのメインと言っていい皇帝パレードですが、

今年の皇帝役は、武田鉄矢さんと長崎市長だったのですが、

長崎市長の代わりにアメリカ大リーグの川崎宗則さんになったようです。

普通は長崎と関係のある人物なんですが、

ムネリンは長崎の関係は・・・?





今年のメインのオブジェはこれ。







s-メインオブシェ_2017






ごまを探せ!ではありませんよ(笑)。



今年は酉年なので、鳳凰をトップに色んな鶏がいっぱい\(^o^)/





あぁ・・・ここは犬ブログなのに犬が出てこない(^_^;)


人が多いのでごまはバックインでおとなしくしてました\(^o^)/






s-バックinごま






予定していた駐車場が、閉鎖していたため

少し離れた駐車場に駐めたのですが、

歩いてる途中で、中国人の団体が信号待ちしていました。

ごまが囲まれそうだったので、スタコラサッサと離れました(^_^;)





ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村




2017.02.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | お出掛け

コメント

こんばんは!
お久しぶりです。
その🐷さん、覚えてるわ〜
衝撃的ですよね。
本物ですか?と私も聞いちゃう。笑
独特なお祭りですよね。
ごまちゃん、人混みはバックインが安心ね。
龍さんも顔出し('∇^d)☆!

2017-02-03 金 21:04:55 | URL | クーたんママ #gg06ppQg [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

ブログ再開なさってたんですね、昨日知りました(^_^;)
お供物は覚えてましたかぁ~
強烈ですからね(^_^;)
昼間だから良かったですが、夜になると満員電車の様な
混雑になって、バックインでも危ないです。
おいらの顔出し・・・モザイク忘れてましたが、
小さいから大丈夫でしょう(^_^;)


2017-02-04 土 10:51:19 | URL | 龍 #- [ 編集]

今年も豚さんがたくさん並びましたね〜
手前のお供えは身体もあるような…
子豚なのかな。
鳳凰すごく立派ですね(^∀^)
ごまちゃんもバッグの中から雰囲気を
楽しめたかな(^-^)

2017-02-05 日 01:06:56 | URL | るいコハまま #- [ 編集]

るぃコハままさん
コメントありがとうございます。

そう、子豚が丸ごと供えてあります。
鳳凰は大きくて立派でした。
ごまは、おいらがハトシを食べていると
身体を乗り出して、食いつきそうでした(^_^;)



2017-02-05 日 13:17:33 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR