何故ゴロスリ?


こんにちは、じーやの龍です。


日本中、寒波が襲っていますね。

特に日本側の積雪は大変なことになっているようですね。

長崎は、寒いのは寒いですが雪は降っていません。

皆様、お気をつけ下さいね。






皆様のカワイイ仔ちゃんも、ゴロスリしますよね(^_^;)





s-IMG_0856.jpg





これにはどんな理由があるのでしょう。

ちょっとググって見たら・・・



1) 自分の匂いを消すため


犬は元々狩りをして生きてきました。

獲物に気づかれない様に、自分の匂いを消すために

身体に匂いを着けていた様です。





s-IMG_0858.jpg






シャンプー後によくゴロスリすると思いますが、

シャンプーの嫌な匂い(飼い主はいい香りと思っていても・・・(^_^;))を

消すために頑張っているようです(笑)。






2) 寄生虫対策


散歩中やドッグランで急に地面に背中を擦り付ける時は、

匂いを消すためじゃなく、身体に着いたダニなどを落としている

行動らしいです。



ごまは、これはまだやったことはないです。

この行動をした時は、気をつけたいですね。





3) お気に入りの匂い


自分の大好きな匂いを身体に付けたい時ゴロスリ

大好きな飼い主さんにスリスリや飼い主さんの服にゴロスリする時が

この時かな。



ごまは、おもちゃにゴロスリしますが、

これも大好きなおもちゃの匂いを着けたいのかな(^_^;)




s-IMG_0859.jpg





鼻機能がすごい分、匂いにはこだわりがあるようです(笑)。






ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村





2017.01.15 | | Comments(4) | Trackback(0) | ごま

コメント

いろんな意味があるのね

こんばんは(*^-^*)
よたはシャンプー後しかゴロスリしないの
よたのシャンプーはアレルギー対策もあるので匂いは殆どしないから、ただ濡れているのを拭いているのと思ってるけれど~
いろんな意味があるんですね
匂いをつけたり消したり、嫌な物を落としたり
ワンコえらいもんだね(^^)/

2017-01-15 日 20:15:46 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

まりりんはよくするのだけど、
えみりぃはシャンプー後を除けば、ほとんどしないんですよ。
これも性格の違いですね。

2017-01-16 月 10:04:17 | URL | maririnhaha #- [ 編集]

Re: いろんな意味があるのね

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

人には分からない匂いでも、シャンプー後はきになるのでしょうねぇ~
今は何もしなくても生きていけますけど、
本能がそうさせるんでしょうね。
偉いものです\(^o^)/


2017-01-16 月 19:37:28 | URL | 龍 #- [ 編集]

maririnhahaさん
コメントありがとうございます。

えみりぃちゃんもシャンプー後だけですかぁ~
神経質などの性格もあるのかも知れませんね。
まりりんちゃんも、神経質って感じでは無いですが・・・(^_^;)


2017-01-16 月 19:40:58 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR