ごま先生


こんにちは、じーやの龍です。



この暮になっても、仕事が忙しいです(T_T)。

忙しことはいい事なんですが・・・(^_^;)



*********************************


相方の失語症で訪問リハビリをやっています。

文章を読むのは、その日の調子にもよりますが、

結構出来るようになりましたが、会話をする時は

頭で考えている言葉は、中々出てきません。

気長にやっていかなきゃ~です(^_^;)






ところがご先生とは、会話が通じている様です(^_^;)






s-ごま先生_01






「おすわり」 「ふせ」 「まて」 ・・・ その日その日で違う言葉が出てきますが、

大体は、「sit」 「down」あるいは「ねんね」 「stop」・・・

何故か英語が多い(^_^;)





よだれ出しながらも、頑張っています(笑)。


s-ごま先生_02






食べていい時は、手の平にのせて、「いいよ」が多いかな?






s-ごま先生_03






時には、おやつ食べてる相方を見つめて念じます(^_^;)




s-念ずれば






こんな時は、「ダメ」 「食べる?」 「欲しい?」

結構素直に言葉が出てきます。

ごまの名前は、毎日何回も教えても出てこないのに・・・(笑)






s-通ず






念ずれば通じた様です(^_^;)

良かったね\(^o^)/





ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村







2016.12.29 | | Comments(8) | Trackback(0) | その他

コメント

こんばんは*\(^o^)/*
ごまちゃんおりこうさんに待って
すごいね〜!
奥様もがんばっておられますね(^-^)
龍さんも年末までお仕事お疲れ様です
(>_<)
今年も仲良くして下さって
ありがとうございました(*^o^*)
来年もよろしくお願いします♫
どうぞよいお年をお迎えくださいねっ

2016-12-29 木 23:19:59 | URL | るぃコハまま #- [ 編集]

るぃコハままさん
コメントありがとうございます。

マテだけは出来ます(笑)。
仕事は仕方ないです(T_T)
こちらこそ、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m


2016-12-30 金 06:30:30 | URL | 龍 #- [ 編集]

ごまはリハビリに欠かせないね~!
犬を相手にすると自然と言葉が出るって、なんとなくわかる気がする。
一人で居る時も、犬にふと話しかけることあるもんね!

龍さんは忙しそうだけど、体調に気を付けてくださいね♪

2016-12-30 金 07:14:22 | URL | #- [ 編集]

奥さま頑張ってますね。
ごまちゃんはちゃんとわかるんだね。
可愛いしぐさに癒されちゃいます。
それにしてもごまちゃんの毛の色
ずいぶん変わってきてる!
大人の階段上ってますね。

2016-12-30 金 08:47:32 | URL | 山猫 #- [ 編集]

良いお年を

こんにちは(*^-^*)
ワンコの目には見えない力ってすごいのでしょうね
私はよたにどれほど癒されている事か
飼ってみて初めて知る幸せです
そんなワンコブログで仲良くして下さって有難うございました
来年もどうぞよろしくお願いします
龍さんお仕事忙しそうでお疲れ様です
お正月はゆっくり出来るのでしょうか
奥様もリハビリ頑張ってらっしゃるご様子
ご家族皆様良いお年をお迎えください(^^)/

2016-12-30 金 13:57:09 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

名無しの権兵衛さん(笑)
これは雪太郎さんかな?
コメントありがとうございます。

うん、自然に言葉が出てきてます。
気負わないでしょうね。
ありがとうございます、体調には気をつけます。


2016-12-30 金 18:29:03 | URL | 龍 #- [ 編集]

山猫さん
コメントありがとうございます。

頑張ってはいますが、長い戦いになりそうです。
今日は、ごまは怒られてました。
ゴミ箱に頭突っ込んで・・・(笑)
毛色変わってきてますかね?
多少は変わってきてるかな(^_^;)
来年は7歳になるので、随分おそいですがね(笑)。


2016-12-30 金 18:33:36 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: 良いお年を

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

本当、目に見えない力があるのでしょうね。
ワンコが居るのと居ないのでは、
雰囲気も全く違いますね。
こちらこそ、宜しくお願いします。
正月もゆっくりは休めません(T_T)



2016-12-30 金 18:40:21 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR