ベーコン

こんにちは、じーやの龍です。

先日の鶏ハムに続き今回はベーコンの紹介です。
写真多めです(これでも減らしたんです).


コストコで買ってきた巨大豚バラ。
これを8等分に切り分けます。

s-豚バラ_01

s-豚バラ_03


ごまが覗きに来てますね(笑)。


これをハムと同じように塩コショウ、香草等を擦り込んで、
冷蔵庫で1週間寝かせます。
1週間後、流水にて2時間くらい水抜きします。
もともと、ベーコンは塩味が強いのですが、ここでしっかり
水抜きしないと、めちゃくちゃ塩辛くなります。


塩抜き終わったら水気を拭き取り、半日くらい風通しの
よい日陰で風乾します。

s-ベーコン_01


次は燻製器に吊るすためにタコ糸を付けます。
これが大変、針に糸が通らない(爆)。

s-ベーコン_02



準備が出来たら2時間くらい煙にかけます。
これが燻製器です。もう年期物です(笑)。
昔は段ボールとかオイル缶とかでやってました。

s-ベーコン_03


これに豚バラを吊るします。

s-ベーコン_04


横から見たらこんな感じです。

s-ベーコン_05


ごまに強制参加してもらいました(笑)。
煙出ているのが分かりますか?

s-ベーコン_06



最後の30分くらいになったら、スモークウッドの上に砂糖を乗せます。
出来上がりに照りが出ます。
因みにスモークウッドは「さくら」です。

s-ベーコン_07



ごまは最後まで近づきません(笑)。

s-ベーコン_08


出来上がりです。
これを冷蔵庫で一晩寝かしたら、味が馴染んできます。

s-ベーコン_09


小さいのをちょっと切ってみました。
これに西洋からし(マスタード)をつけたら最高です。

s-ベーコン_10



日本のスーパーで売ってあるベーコンとは別物です。
おいらはこれで、普通の市販のベーコンが食べれなくなりました(^^;;;;


最後の写真がアップされてなかったので、追加しました。


ランキングに参加してます。
皆さんの大好きなポッチとお願いします。

ヨーキー






2014.08.24 | | Comments(16) | Trackback(0) | 手作り

コメント

めっちゃおいしそう
自分で作った安全なベーコン
食べたい~~~~~~~~い(*'▽')
龍さん、すごいですね

2014-08-24 日 11:43:05 | URL | きり #- [ 編集]

こんにちは!
さっき、昼ごはんを食べた後なのに、
またお腹が空いてしまいました。
龍さん、ずるい…

2014-08-24 日 13:02:17 | URL | アガサママ #- [ 編集]

こんにちは。
ベーコン作ると、前に書かれていて、どうやって燻製にするのかと
思ってたら、すごい!そんな燻製器を持ってらっしゃるのね。
さすが!それは、市販のベーコンは、食べられないでしょうね。
美味しそう〜〜〜

2014-08-24 日 13:28:13 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

こんにちは~^^

美味しそうなベーコンによだれが・・(^^ゞ
やっぱりベーコンってそこそこ手間がかかるんですね。
でも、手作りベーコン美味しそう!!
私も作ってみたいと思っているんですが燻製する場所も
機械?も無いんですよ。旦那さんにレンガを積んで作ってくれと
頼んでたんだけど庭が狭いからムリっぽいです。

龍さん5番了解しました('◇')ゞ

2014-08-24 日 13:28:36 | URL | トト母 #- [ 編集]

本格的!
燻製器まで持っていたとは・・・。
色がいいですなぁ。
そうそう、こうやって作ったベーコンはナマで美味しく食べられるんだよね。
市販のベーコンは、炒めたり煮込んだりしないと、
「ナマでOK」って書かれていても、どうもねぇ。

ごまちゃん、監督お疲れさま!(笑)

2014-08-24 日 16:16:38 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

うわぁ、ベーコンはやっぱり難しそう
でも美味しそうだわぁ
ワタシは一応添加物を気にして
ベーコンやウィンナーは生協の無塩せきのものしか
使わないんですけど
お味が全然違うんでしょうね
(ワタシの手抜きハムでさえ、あんなに美味しいものね)

2014-08-24 日 16:18:15 | URL | そらうみかーたん #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

美味しいよ(^^)/
まー、市販のベーコンと比べればですがね。

食べに来て~~~~~!(爆)

2014-08-24 日 18:15:04 | URL | 龍 #- [ 編集]

アガサママさん
コメントありがとうございます。

最初は、塩がちょっときついから炒飯にしたら
最高ですよん。

2014-08-24 日 18:17:23 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

燻製器って簡単なんですよ。
段ボールで自作でもいいし、ホームセンターに1000円くらい
で売ってありますよ。

下のコンロは、普通の一口コンロ。
フリマで300円で買ったもの(笑)。

市販品のとは基本的に物が違う様に思います。

2014-08-24 日 18:22:36 | URL | 龍 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

そうですね、時間はかかりますね。
一番大変なのは、最初の肉にホーク等で穴つつくのです(笑)
手が痛くなって・・・

挑戦してみて下さい。
場所はコンロが置ければOKだし、燻製器はホームセンターで。

一回やったら、止められませんよ。


2014-08-24 日 18:29:21 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

本格的って言っても・・・
燻製器ってただの箱だし・・・(笑)

燻製する時の温度と時間次第ですが、おいらが作るのはナマでOKです。

そうそう、ごまは玄関先から見てるだけでした。

2014-08-24 日 18:33:44 | URL | 龍 #- [ 編集]

そらうみかーたんさん
コメントありがとうございます。

難しいって言うより、手間がちょっとだけね。
昔、ソーセージを何度か作った事があるんですが、
味はハンバーグを詰めた感じでした(笑)

味は別物で~す(^^)/

2014-08-24 日 18:39:41 | URL | 龍 #- [ 編集]

美味しいに間違いない!

こんばんは
うわあすごい~
市販の安いベ-コンはハムみたいな物ですもの
格段に味は違うと思います
冷蔵庫で1週間寝かしている間に腐る事は無いですか?
燻製器で本格的なベ-コン美味しいに間違いないことでしょう(^^)/

2014-08-24 日 20:01:02 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

最近の市販品は、燻製しないで薬使ってるところも
あるそうですおんね。

うん、大丈夫ですよ。
昔は2週間寝かしてましたよ。

挑戦してみて下さい。

2014-08-24 日 20:07:18 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんばんは(^^
期待しておりました!料理ネタ
またまた、食をそそられています。
我慢するのがつらいです。(笑)

ごまちゃん強制出場! かわいいよ。

2014-08-24 日 21:00:04 | URL | ココぱぱ #- [ 編集]

ココぱぱさん
コメントありがとうございます。

料理ネタに期待しないでください(;゜0゜)
料理は普通しないんですから(笑)

ここぱぱさん、キャンプするなら仕込み終わらせて
キャンプ場で塩抜き&風乾して、燻製したら最高ですよ。
自然のパワーも加わってよりパワフルに出来ますよ(^O^)/

2014-08-24 日 22:27:56 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR