そっちは行きません

こんにちは、じーやの龍です。



昨日8/15は長崎では、毎年精霊流し(しょうろうながし)が行われます。

さだまさしさん(グレープ)の歌を思い出す人も多いでしょうね。

そう言えば、今年はさだまさしさんもお母さんの精霊船を出してました。





そして、ペット霊園の船も・・・
写真はHPからお借りしました。(何年か前の写真です)






s-20160815.jpg






今年は、ドラゴンじゃなく鶏でしたが、

星型の飾りにペットの名前が書いてあります。





そして、今年目を引いたのがこちら・・・
(写真はお借りしています)







s-教会





何と教会の船、それも3連チャン(@_@)

この写真ではわかりませんが、横から見ると

窓が全てステンドグラス風(本物じゃないと思います)で、

中から光を当ててあるので、凄く綺麗です(^O^)/






おいらの地域は、長崎市内とは違って

ほんの少ししか精霊船が出ません。

それでも、時々爆竹の音が聞こえて来ます。

その度に、ごまがオロオロ・・・(笑)。





そんな日の朝から





s-散歩に行くよ





散歩に行く気満々(;^ω^)

懲りずに花とツーショット(爆)。






s-無理やり花と






s-リフト無しで花と







写真の後、帰ろうとしたら動きません。

そっちには行きません(;^ω^)







s-そっちはダメ







大きなゴールデンがこっちに来ているからね。

それじゃ、あっち回って帰ろうかねぇ~(;^ω^)





ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村





2016.08.16 | | Comments(12) | Trackback(0) | 散歩

コメント

精霊流し、
さだまさしですね。
地域の慣わしってどんどん少なくなっていくのかなあ。
ごまちゃん、えみりぃも大きなわんちゃんはダメなのよ。

2016-08-16 火 17:55:37 | URL | maririnhaha #- [ 編集]

今日テレビで
さだまさしさん見た~
すごいねえ
こんなにではないけど
岡山も精霊流しあって
川に笹船にいろいろごちそう入れて
初盆の時提灯なども
流してたけどそのうち環境がと・・・
そのうちごみ収集車に入れちゃうように
なったの"(-""-)"

2016-08-16 火 20:55:28 | URL | きり #- [ 編集]

精霊流し、熊本市内では近所の川でやっていたけど
こんなに大きな舟はないもんなぁ。
やっぱり長崎は違うね。
しかも教会の舟とは!
宗教を超えたところにある風習よねぇ~。

2016-08-17 水 07:54:38 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

長崎の精霊流し。
さだまさし氏で知ったような気がします。
ペットのもあるんですね。
長崎には寛容な精神が宿ってますね。
ごまちゃんも英国出身だもんね。

2016-08-17 水 07:59:38 | URL | 山猫 #- [ 編集]

精霊流し

こんにちは(*^-^*)
精霊流しって最後はどうなるのですか~?
海に流れて行くのかな
さだまさしさんのグレープの歌を始めて聞いた時
優しい綺麗な声だなあと思いました
心が澄むような気がします
ごまちゃんと黄色いお花の写真綺麗に撮れたね(^^)/

2016-08-17 水 11:36:34 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-08-17 水 17:11:14 | | # [ 編集]

maririnhahaさん
コメントありがとうございます。

精霊流しと聞くと、やはりさだまさしさんが出て来ますね。
おいらの地域も、昔はいっぱい出てたんですがね。
おいらも、親の船は出しませんでした(;^ω^)
えみりぃちゃんも大きなワンコはダメですかぁ~
まりりんちゃんは、大丈夫なんですか?


2016-08-17 水 17:35:39 | URL | 龍 #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

そっちでもテレビでやってましたかぁ~(@_@)
やはりさだまさしさんは、映ってましたな(;^ω^)
こちらも、昔は流していたのですが、
最近は、決まった場所に運ばれたら、
盆提灯や写真、位牌等を外したら、
すぐ解体されます( ;∀;)



2016-08-17 水 17:40:23 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

熊本でも流しますよね。
長崎でも船の大きさや高さの規定はありますが・・・(笑)。
そうそう、宗教を超えている風習ですね(^O^)/


2016-08-17 水 17:44:56 | URL | 龍 #- [ 編集]

山猫さん
コメントありがとうございます。

やっぱり、さだまさしさんですね(笑)。
あの穏やかな歌と違って、鐘は叩くは
爆竹はばら撒くは・・・煩いです(笑)。
ペットの船は、霊園が毎年出してますね。
去年は、知り合いのペットの船(キャンカー型)が流れました。


2016-08-17 水 17:49:48 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: 精霊流し

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

昔は海に流してましたが、最近は
決まった場所に集められ、盆提灯や写真、
位牌等を取った後、直ぐに解体されます。
長崎の凄い処は、家から流す場所まで
爆竹をばら撒きながら行くんですが、
そのゴミが物凄いのですが、清掃業者さんが
朝までにきれいに掃除してくれてます。
花とごま、やっと撮れました(笑)。


2016-08-17 水 17:56:23 | URL | 龍 #- [ 編集]

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

普通の小さい方で、4,5mはあると思います。
それを6人くらいで運ぶのかな?
大きいものは、6,7mの物を3連チャン・・・(笑)。
お酒も入って、もう、お祭り騒ぎです(爆)
やっと花と撮れました(^O^)/


2016-08-17 水 18:02:04 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR