春節祭


こんにちは、じーやの龍です。


中国では春節祭が始まりましたが、

長崎の中華街でも春節祭(ランタンフェスティバル)が始まりました(^O^)/

2/8~2/22の間の2週間開かれます。







毎年行ってますが、毎年同じ様な写真ばっかり(笑)。






いつもと同じ祭壇。






s-祭壇








あえて大きくはしませんが、豚の頭には尻尾が刺さってます(´・ω・`)







それからオブジェのランタン






s-孫悟空








中国の祭りですから、当然「龍」もいっぱい・・・(笑)。

キンキラキンの龍。




s-doragon_01.jpg







目の色が変わる龍。





s-dragon_02.jpg








人が多いから、ごまはバックインです。

顔だけだしてます(笑)。








s-ごま_20160210_01








中華街のアーケードの上には、無数のランタン(◎_◎;)






s-中華街







ここで食べるのも決まってますね。

焼き小籠包、ハトシ、豚まん、マーラーカオ・・・勿論ビールも(笑)。







s-焼き小籠包







ごまが食べ物に気付かない訳はありません(笑)。






s-ごま_20160210_02








おねだりしています(笑)。





s-ごま_20160210_03





残念ながら、貰えませんでした。



そして、買って帰るのも決まってます(笑)。

中華街に来ると必ず買うピータン(笑)。








s-ピータン_01






s-ピータン_02





s-ピータン_03








それから、よりよりです。


s-よりより







美味しく頂きました(^O^)/








ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


















2016.02.11 | | Comments(12) | Trackback(0) | お出掛け

コメント

こんにちは(〃^ー^〃)

おっ、去年も観たお祭りですね
豚の顔も覚えてますよ(〃^ー^〃)

あらら、ごまちゃんお裾分け
貰えなかったのね
ピータン・・実は私食べられないんですよ。

2016-02-11 木 12:57:15 | URL | トト母 #- [ 編集]

the 中華って感じですね
豚の頭にはびっくり!
しかも大量にならんでるしー
ピータンの殻のままって初めて見ました
ワタクシは食べたこともないんですが
見かけによらずおいしいんですね
味の想像がつかない…
でも1度くらい食べてみたいな
ごまちゃんも一緒に行けて
おいしいの食べれて楽しいイベントですね

2016-02-11 木 14:42:33 | URL | puru #- [ 編集]


トト母さん
コメントありがとうございます。

そうそう、毎年行ってますから変わり映えしないですね。
豚の頭は忘れないですよね(笑)
ごまは家に帰ってから、少しもらえたようです( ´ ▽ ` )ノ

ピータンは食べれない方が多いか、、、(笑)


2016-02-11 木 22:02:40 | URL | 龍 #- [ 編集]


puruさん
コメントありがとうございます

そう、中華です。
だってp、中国の正月ですからね。
豚の頭は、最初に見たときはインパクト大ですね。


ピータンは、、食べる人少ないかも(笑)

2016-02-11 木 22:11:03 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんばんは。

焼き小龍包の横のビールに目が
行ったのは、私だけではないはず!!
おいしそう~。うらやまし~。

ピータンって美味しいんですか?
食べたことないです。どうやって料理する
んですか?そのまま食べるんですか?
きになるぅ~。

2016-02-12 金 00:55:33 | URL | ノエぞう #- [ 編集]

覚えてますー

おはようございます(*^-^*)
一年たったのですね
覚えてますよー、豚ちゃんにギョッとしたの
やっぱりお楽しみはおつまみにビール
小籠包見てお腹がギュルとなりました
そのピータンの写真の一枚目初めて見ました
黒い卵の回りはそんな殻なのですか?
これまたギョッ(^^)/

2016-02-12 金 06:16:23 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

おー、始まったね!
ブタの頭は初めて見る人にはショックかも(笑)
でもおめでたいからご馳走なのよね。
「よりより」は懐かしい。
硬いけど、美味しいよね!
ごまは何も貰えなくてざんね~ん。

2016-02-12 金 07:51:01 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

ノエぞうさん
コメントありがとうございます。

ビール最高でしたよ(^O^)/
ぽっかぽっかの天気だったし・・・

ピータン・・・
見た目もそうですが、味も癖があります(^-^;
おいらは、好きなんですが食べれない人が多いかも(笑)。
そのままが一番美味しいと思います。
って言うか、料理に使ったことありません(^-^;


2016-02-12 金 08:02:16 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: 覚えてますー

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

豚の頭は強烈ですからね(^-^;
ビールとつまみが無いと行きません(笑)。
小籠包は「れんげ」をつけてくれると嬉しんですがね(#^.^#)

ピータンの殻付は、知らない人が多いようですね。
土壁みたいな感じの物です(笑)。



2016-02-12 金 08:17:03 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

豚の頭は強烈ですからね。
必ず、あれは本物?と言う声が聞こえてきます(笑)。
頭に尻尾を刺して、頭から尻尾までお供えしますと言う意味だそうです。
よりよりは、噛めば噛むほど・・・(笑)。


2016-02-12 金 08:32:40 | URL | 龍 #- [ 編集]

神戸も横浜も賑やかかな。
大阪も大勢の中国人観光客でいっぱい。
賑やかになるのは、
いいことだなって思っています。

2016-02-12 金 12:45:43 | URL | maririnhaha #- [ 編集]

maririnhahaさん
コメントありがとうございます。

この時期は休みですから中国人観光客で
どこもいっぱいですね。
確かに賑やかになるのはいいですが、
マナーがチョットって感があります(^-^;


2016-02-12 金 16:53:11 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR