コマンドがわからない


こんにちは、じーやの龍です。



ごまのオヤツを相方にやって貰ってます。

と言うのも少しでも失語症の訓練になればと思って。

ごまの名前も出てこない時もありますが、

「マテ」 「お座り」 「伏せ」・・・声に出して言わせてます(^-^;







s-マテ_01








おとなしく待ってます。







s-マテ_02








ここまではまだ良いんです。

ごま自身が、待たなくちゃいけないと分かっていますからね。

何とか言われても待ってます(笑)。

「マテ」や「Wait」が出て来ない時は、「ダメ」とか「Stop」とか

言ってますが、ちゃんと待ってます(^-^;





ところが、食べていいよのOKの時・・・

「よし」とか「Go」が出て来ない(^-^;








s-マテ_03









今何か言われたけど、食べていいのかな?

やっぱりダメなんでしょうか?








s-マテ_04







中々食べないので、指さして指示したり、











s-マテ_05








時には手に持って口元に・・・(笑)。

そしてやっと食べれます(笑)。








s-マテ_06








ごまの名前が出て来ないのはいいとして、

間違って次男の名前を呼ぶのは止めてやってくれ(笑)。

まー、たまに自分の名前も出て来ない時が・・・(爆)。








ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村










2015.12.05 | | Comments(8) | Trackback(0) | おやつ

コメント

こんにちは。
失語症は、思ったことと違う言葉が出ちゃったりするんですよね…。
でも、言葉を出さないと、リハビリにならないですもんね。
頑張ってリハビリされてるから、きっと良くなっていくと思います。
優しい眼差しのごまちゃん、
奥様にとって、とっても癒しになっているでしょうね💕
私も、娘に、「クーたん!」って呼んじゃうことありますよ(^◇^;)

2015-12-05 土 15:50:26 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

仕事で最初にお会いした時に
全く失語症でしゃべれない方が
言語の訓練をして
次に行ったときには会話が成り立ったという
ケースもあります
リハビリは大事です
その一役にごまちゃんもかかわっているんですね
ごまちゃん偉いぞ~

2015-12-05 土 16:44:30 | URL | きり #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、思ったらことと違う言葉が出て来て、
自分でも何言ってるかわからなくなってます(笑)。
なるべく言葉を発するように、簡単なものを声を出して
読ませたりしてます。
ごまの癒し犬ぶりは大したものです。
上手に甘えています(^O^)/

娘さんに「クーたん」ですか・・・ヤバイかも(爆)


2015-12-05 土 19:35:05 | URL | 龍 #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

リハビリは大事ですね。
失語症の訪問リハビリを頼みたいのですが、
田舎では人手不足で、手がいっぱいの様です(^-^;

ごまの存在は多きですね。
精神的な癒しも凄く助かってます。


2015-12-05 土 19:40:09 | URL | 龍 #- [ 編集]

ちゃんと「マテ」ができてエライねごまちゃん♪

龍さん、ごまちゃんが居て本当に良かったですね。
奥様が少しずつ、少しずつ話せる言葉が増えますように。

2015-12-05 土 20:54:32 | URL | ぴょん #JezSLo8M [ 編集]

ぴょんさん
コメントありがとうございます。

食べ物を待つのは得意なんです(笑)。
ここで待て!の「マテ」は出来ません(・_・;
いや〜、本当にごまが居てくれて良かったです\(^o^)/
ありがとうございます。
しゃべりはするのですが、意味がわからない(・_・;
これは、長期戦で考えてますから、、、


2015-12-06 日 06:54:39 | URL | 龍 #- [ 編集]

おはようっ
龍さん、
私もごまちゃんがいて本当によかったって思ったよ。
ごまちゃんがいることで会話が成立したりすることで、
たのしくリハビリできるものね。
絵本のようなものを読み聞かせしたり、
読んだりしたらどうかな?
今、大人が読んでもいいような素敵な絵本がたくさんあるし、
リハビリにならないかな?
龍さんが焦らず構えていてくれることが、
奥様にとっては安心になるんだと思うよ・・・(*^_^*)

2015-12-07 月 06:01:40 | URL | 空天まま #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

はい、ごまが居て良かったです(^O^)/
そうなんです、ごまのお陰で会話が成立したりします。

そうかぁ~絵本かぁ~
これはいいかも・・・試してみます(^O^)/
絵を描くのが好きだったので、画用紙等を用意したのですが、
利き手じゃない方で掻くので、中々上手く書けなくて・・・(^-^;




2015-12-07 月 06:43:37 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR