川まつり

こんにちは、じーやの龍です。





25日は、我が町の「諫早万灯川まつり」に行って来ました。
去年も同じ記事が・・・(笑)。







s-川まつり_20150725_00






もう58回にもなるのですね・・・しみじみ(^-^;

昭和32年の大水害で亡くなった人々の供養の為の祭りで、川の両側の数カ所に

線香をあげるところが、設置されています。






暗くなる前は、こんな感じです。






s-川まつり_20150725_01






この眼鏡橋を形どった橋を中心に、川の両側の道に屋台がズラリと立ち並びます。

ごまは、花火も上がるし、人がいっぱいなのでお留守番です(笑)。

おいらは、もちろんビールとおつまみ・・・(^O^)/

少し暗くなると、こんな感じです。






s-川まつり_20150725_02




s-川まつり_20150725_03








川の両脇の河川敷(?)一面にろうそくがともされます。






s-川まつり_20150725_04






そして、クライマックスには、川の中を万灯が流れて行きます(^O^)/





s-川まつり_20150725_05





この後に花火の打ち上げが有ります。

今年は、例年より花火の数が多かった様な気がします。







置き去りのごまは・・・

帰って来て飲みなおすおいらから離れず、おこぼれを貰おうと必死です(笑)。

ちょっとだけ上げましたよ(笑)。







その日もかなり暑かったのですが、

ごまは、日光浴・・・(´・ω・`)









s-日向ぼっこ_01








十分に、日光をため込んで・・・








s-日向ぼっこ_02









移動した場所は・・・







s-日向ぼっこ_03







おいらの膝の上・・・(>_<)








ひえぇ~~~!

 止めてくれぇ~~!!!





これはたまりません(;_;)




写真撮った後、直ぐにどいて貰いましたよ・・・(笑)。






台風も何事もなく通り過ぎて、これから夏本番でしょうか・・・(/ω\)










ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村















2015.07.27 | | Comments(20) | Trackback(0) | その他

コメント

幻想的で素敵なお祭りだけど
大水害の供養から始まったのね。
あちこち花火の時期ですねぇ。
秋田も盛んだよ^^

ごまちゃん、なして日光浴してるの?
ほっかほかだったろうねぇ^^

2015-07-27 月 11:26:37 | URL | そらうみかーたん #- [ 編集]

こんにちは^^

お祭りいかがでしたか?

花火大会・・我が家地方も今週ありますよ。
ごまちゃん日向で光合成してたんですね
そのアと抱っこだなんて・・龍さんあせも出来なかったですか?

2015-07-27 月 12:14:29 | URL | トト母 #- [ 編集]

こんにちは(*^_^*)
供養から始まったお祭りなんですね。
初めて聞きました。
とても幻想的で素敵ですね。

ごまちゃん暑くないのかなー。
むぎもよく日光浴して体が暑くなってます(^^;;

2015-07-27 月 13:43:06 | URL | むくまま #- [ 編集]

うちのほうも川の文化だから
川からの恩恵、災害色々・・。
鎮魂で万灯が流されるんですね。
幻想的で心洗われるお祭りですね。
ごまちゃん、太陽を浴びて
なんか神々しい・・。

2015-07-27 月 13:57:12 | URL | 山猫 #- [ 編集]

水面に蝋燭の灯りは綺麗だろうな。
精霊流しにも似ているね。
それにしても、熱を溜め込んでからの~、膝の上攻撃!
冬にやってほしいわ~(笑)

2015-07-27 月 16:41:08 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

こんにちは(^^)

お祭りには色んな思いが込められているのですね。
お線香をあげる場所があるっていいなぁ(^^)
でもきれいですね~♪蝋燭の明かりは本当にきれい。

ごまちゃんおもしろいっ(^^)
アツアツになった後、龍さんで涼を取る?
どんなクールダウン方法(笑)

2015-07-27 月 16:56:39 | URL | ぽりる #- [ 編集]

こんにちは。
大洪水が発端で、お祭りが始まったんですね。
慰霊の気持ちが込められてるんですね。
実際に見たら、もっと蝋燭の火は、綺麗なんでしょうね。
ごまちゃん、日光浴!
クーたんもね、大丈夫?って思うくらい、
日光浴してるのよね。見てる方が暑い!
何か、本能的に、日光浴することが体にいいとか
あるのかしらね?
でも、膝に乗ってこられるのは、勘弁して〜!
ですね。o(^▽^)o

2015-07-27 月 17:12:34 | URL | クーたんママ #gg06ppQg [ 編集]

ごまちゃん、火傷しなかった?
くろいコートは、いっぱい日光を吸収するものね。
え、やけどしたのは龍さんだった?

2015-07-27 月 19:32:38 | URL | maririnhaha #- [ 編集]

好きなんだもん

こんばんは
暗闇の中の火、ロマンティックですね
ずっと何も考えずに見とれそう
えっ!?飲むのと食べるのに忙しいって?
エアコン無しで日光浴ですか?
それは暑い
暑くてもくっつきたくなる気持ちは分かるけど(*^-^*)

2015-07-27 月 20:07:03 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

ろうそくの灯って、
なんか風流っていうか、
私、好きなんだよねぇ~
夕方になってうす暗くなって、
でも、まだ電気は早いかな?って時間は、
我家もキャンドル使っているの。
なんか、それだけだけど、
気持がリセットされるような気がするんよね。

ああ、ごまちゃん・・・・滝汗
これから暑くなるというのに、
蓄熱昨機能はいりませんよぉーーっ
我家にも黒い子が同じ事を・・・・・噴汗

2015-07-28 火 08:45:57 | URL | 空天まま #- [ 編集]

そらうみかーたんさん
コメントありがとうございます。

あちこちで花火大会が盛んですよね(*^。^*)
ごまは、何を考えて日光欲したのか?
黒いコート触ったら、厚かったですよ(^-^;


2015-07-28 火 09:01:32 | URL | 龍 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

祭りは、人が多くて疲れました(笑)。
花火大会は大人気ですよね。

冬に日光浴ならいいのですが・・・
写真撮ってすぐどいてもらいましたので、あせもは大丈夫でした(^O^)/


2015-07-28 火 09:07:59 | URL | 龍 #- [ 編集]

むくままさん
コメントありがとうございます。

災害を経験した人も少なくなっています・・・
蝋燭の炎が揺れながら流れて行くのは幻想的です(^O^)/

ありゃ、むぎちゃんも日光浴やるんですか?
身体触ったら、暑いと言うより、熱かったですよ(^-^;


2015-07-28 火 09:12:50 | URL | 龍 #- [ 編集]

山猫さん
コメントありがとうございます。

最近は、祭りモードが強いですが、蝋燭が揺れながら
流れるのは幻想的ですね。

ごまが神々しい・・・?
憎憎しい・・・じゃなく熱々しいですよ(爆)


2015-07-28 火 09:18:07 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

蝋燭の炎が揺れながら川を流れるんですが、
それが水面に写って綺麗です(^O^)/
島原の灯篭流しも幻想的ですね。

冬なら大歓迎なんですが、夏はやめて欲しいです(^-^;


2015-07-28 火 09:23:29 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぽりるさん
コメントありがとうございます。

本来は、供養がメインなので祭りって言うのは・・・?
蝋燭は揺れながら水面に写って綺麗ですね(^O^)/

ごま、おもしろい?
おいらからしたら、嫌がらせにしか思えません(^-^;


2015-07-28 火 09:28:43 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

蝋燭の炎が揺れながら水面に写って綺麗でしょうよぉ~(^O^)/
クーたんも暑い時でも日光浴するんですね(^-^;
何なんでしょうねぇ~?
太陽の光は身体にいいのは分かるんですが・・・
暑い時に日光浴しなくてもよいのに・・・(笑)。
膝の上に来た時は、ウソだろう?って思いましたよ(笑)。


2015-07-28 火 09:40:30 | URL | 龍 #- [ 編集]

maririnhahaさん
コメントありがとうございます。

そうそう、火傷しそうになったのは、おいらですよぉ~(笑)。
コートを触ったら、本当に熱かったですよ(^-^;


2015-07-28 火 09:42:28 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: 好きなんだもん

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

焚火もそうですが、炎はひきつけられますよね。
ビールのつまみにもなります・・・(笑)。

くっつきたいのは分かりますが、わざわざ日光浴して
身体温めなくても・・・(笑)。


2015-07-28 火 09:46:00 | URL | 龍 #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

ろうそくの炎は、心が落ち着きますよね。

> 我家もキャンドル使っているの。

いいですねぇ(^O^)/
昔、キャンプの時に大きなろうそくを付けて
楽しんでましたよ・・・思い出しました(笑)。

ありゃ、天ちゃんも日向ぼっこやるんですか?
この暑いのに何考えているのでしょうね(笑)。

2015-07-28 火 09:50:43 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR