晴れたから近場の散歩

おはようございます、じーやの龍です。




いよいよ6月に入りました。
もうすぐ梅雨入りかな?






6月1日は、長崎ではくんちの小屋入りです。

今日からくんちの練習が始まります。

10月の本番まで頑張って下さい。

朝からシャギリの音が・・・(^O^)/







昨日は雨が上がったので、近場を散歩してきました。

行くよ!





s-散歩_20150531_01









元気よく進んで行きます(^O^)/






s-散歩_20150531_02








途中、寄り道したり・・・





s-散歩_20150531_03










お手紙読んだり・・・







s-散歩_20150531_04







やって来たところは、おらが町の文化会館です。

なせか、回って無い風車があります(´・ω・`)





s-散歩_20150531_05









その周りには、花壇が少しあります。






s-花_20150531






この辺りをゆっくり歩いていたら、ごまは、ピクピクしてます。

横が、野球場なのですが、丁度NHK杯の高校野球の

大会があっていて、その練習でビビッてました(笑)。






s-散歩_20150531_06







こんな所、早く買えるよって訴えてました(笑)。







s-散歩_20150531_07






今度、ここに来る時は野球が無い時に来ようね(笑)。










ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








2015.06.01 | | Comments(36) | Trackback(0) | 散歩

コメント

ごまちゃん、
お散歩楽しそうね。
と言いながら、ごまちゃんのバックプリントに目がいってしまう。
アイロンプリントかな、プリントマシンかな。
染色かなあなんてね。
ごまちゃんお似合いよ。

2015-06-01 月 09:31:27 | URL | maririnhaha #- [ 編集]

maririnhahaさん
コメントありがとうございます。

そうか、hahaさんはアイロンプリント使ってましたもんね(^-^;
自分で作る様になると、そのあたりも気になるんですね(笑)。
これ何でしょうねぇ~(爆)。
サイズが[1]ってなっているのに、ごまには大きいです(笑)。


2015-06-01 月 10:24:40 | URL | 龍 #- [ 編集]

おはようございまーす^^
まだそちらも梅雨入りはしてないのね
関東が記録的な暑さだっていうから
なんか、地震や噴火以外にも異変が起きないといいね

ごまちゃんは楽しくお散歩できたのね
なに、おっきいお兄ちゃんがいっぱいで
ビビっちゃったの?

2015-06-01 月 11:20:07 | URL | そらうみかーたん #- [ 編集]

くんちの小屋入り?くんちとはなんですか?
私は初めて聞いたけど全国的に有名なのかしら?

ごまちゃん野球少年たちの威勢のいい掛け声が苦手なの?
そうそうボールが飛んできてあたったら大変だから
早く帰った方がいいよね~

2015-06-01 月 11:55:36 | URL | juncin #- [ 編集]

こんにちは(*^^*)
あら。ごまちゃんは、野球のかけ声が怖かったの?
ボールを打つ時の音?
なんかこわいスイッチが入っちゃったのね>_<

うちのチョコラは、散歩してて
バイクのシートカバーが風で
バサッと音を立てると飛び上がってビックリします(笑)

2015-06-01 月 12:18:42 | URL | のだちょこ #- [ 編集]

もうすぐ梅雨入りですもんね
今がお散歩チャンスです(*'ω'*)

くんちってなんですか?伝統行事?
文化会館って野球場もあるくらい
かなり広いんですね
ワタクシの地元は田舎すぎて文化会館というのが
なかったのでびっくりしちゃいました
野球場がなければごまちゃんにとって
いいお散歩スポットでいいですね♪

2015-06-01 月 12:26:15 | URL | puru #- [ 編集]

こんにちは〜♪
くんち?
くんちって何ですかー(汗)?

ごまちゃんってボーイッシュな洋服が多いですよねー♪
やっぱり龍さんが選んでるからかなぁ?
ワタシ女の仔がボーイッシュな洋服着てるの好きだからついつい目がいっちゃう。
可愛いなぁ〜♪

2015-06-01 月 12:47:45 | URL | CHIE #- [ 編集]

文字が見やすくなりましたか

こんにちは
文字色がはっきりした気が~
気のせいかな・・・
くんちの小屋入り?私もわからないわ
ごまちゃん、大きな声や音は嫌よね
静かな公園に行きましょう(^^)/

2015-06-01 月 13:14:30 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

こんにちは(〃^ー^〃)

そっかそっか九州地方はもうすぐ梅雨入りなんですね
我が家地方の梅雨入りは今月末くらいかな?

ごまちゃん野球の練習が怖かったの?
野太い声の男の子達が大きな声を
出しているから怖かったのかな?

2015-06-01 月 13:15:57 | URL | トト母 #- [ 編集]

こんにちは!(^^)!

ごまちゃん楽しいお散歩だったのに、野球の賑やかな掛け声が怖かったかな?
ルルは人間の集まる賑やかな声は好きですが、テレビから聞こえる悪い事した人とかが声を変えてテレビでしゃべっている声が怖いみたいでワンワン吠えてますよ^_^;

野球の練習とかやっているとついつい応援したくなりませんか?(笑)

2015-06-01 月 13:17:12 | URL | ルルママ #- [ 編集]

そらうみかーたんさん
コメントありがとうございます。

もう、1週間くらいで梅雨いりでしょうね。
そうそう、異常な気象だし、地震は続くし、ちょっと心配ですね。

ここまで来るのに、1カ所だけどうしても歩かないところがありますが、
そこを抱っこしてクリアーすれば、あとはスイスイと楽しく歩きます。
帰りは何事もなく歩くんですが・・・(笑)。

声出して練習してるから、その大きな声が怖かったみたいです(笑)。

2015-06-01 月 15:36:59 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんにちはー!
長崎ってオランダとの関係で風車が
あるのかなぁ?
長崎といえばくんち。
佐世保といえば佐世保バーガー?!
ごまちゃん素敵なところに住んでるね。
お散歩も楽しいね。

2015-06-01 月 15:41:15 | URL | 山猫 #- [ 編集]

juncinさん
コメントありがとうございます。

あっ、くんちとは、神社の秋祭りです。
龍踊りはご存知ですか?
この祭りの時に、奉納するのが龍踊りです。
毎年、10月7~9日にあります。
小屋入りは、神社に参って清めて奉納踊りの練習を
開始することです。昔は、本当に小屋を建ててたらしいです。
全国的に有名かどうかは・・・(笑)。
ただ、重要無形文化財だったかと・・・

そう、その掛け声と、応援の太鼓とか・・・(笑)。
家にいても、アナウンスも綺麗に聞こえてきます(^-^;

2015-06-01 月 15:46:24 | URL | 龍 #- [ 編集]

のだちょこさん
コメントありがとうございます。

掛け声と、打つ音、&応援・・・(笑)。
家でも聞こえるから、聞きなれてる筈なんですが・・・(笑)。
チョコラちゃん、急にそんな音がしたら、びっくりするでしょうね。
飛び上がるって・・・想像したら笑えました(^-^;


2015-06-01 月 15:51:20 | URL | 龍 #- [ 編集]

puruさん
コメントありがとうございます。

くんちは、神社の秋祭りです。
詳しくは、juncinさんへのコメント見て下さい。

文化会館は野球場より後に出来たのですが、
駐車場は結構広いですね。
春は桜並木が楽しめます(^O^)/

そうです、丁度いい散歩コースですね。
おいらは、家から歩いて丁度いいのですが、車で来て散歩させてる
肩もいますね。


2015-06-01 月 16:00:50 | URL | 龍 #- [ 編集]

CHIEさん
コメントありがとうございます。

くんちは、神社の秋祭りです。
詳しくは、juncinさんのコメントを見て下さい(笑)。
北部九州だけかな? 「くんち」で分かるの?

そうなんです、人間も含め女の子は育てたこと無いから、
いわゆる女の子らしい服は、買えなかったのです(笑)。
ノブレスさんのワンピース(?)買ったのが最初の女の子らしい服でした(^-^;

この服何年か前に買ったのですが、サイズ[1]なんですが、
大きいんです。散歩してると服がズレてきて・・・(爆)。


2015-06-01 月 16:07:40 | URL | 龍 #- [ 編集]

Re: 文字が見やすくなりましたか

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

このテンプレートに変えてから、何もしてない筈ですが・・・(^-^;
くんち・・・juncinさんのコメントを参照願いますm(__)m

大きな声や音は嫌ですね。
今度から、野球が無い時にリベンジします(^-^;


2015-06-01 月 16:11:58 | URL | 龍 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

例年ならもう1週間もしないうちに梅雨入りかな?
そちらは今月末くらいですか? 遠いですね(^-^;

実際、4チームが試合前にノックや、キャッチボールの練習。
更に応援団の練習・・・結構響きました(笑)。


2015-06-01 月 16:16:00 | URL | 龍 #- [ 編集]

ルルママさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、その掛け声が・・・(^-^;
ルルちゃん凄い!声で割る物がわかるんですか?(^O^)/
おいらには、吠えないで欲しい(爆)。

応援したくなりますね。
今回もNHK杯の準決勝からだったので、暫くみたかったのですが・・・(笑)。


2015-06-01 月 16:20:22 | URL | 龍 #- [ 編集]

山猫さん
コメントありがとうございます。

確かに長崎はオランダとは関係が深いですが、
ここの風車の場合はちょっと違う気がします???

おぉ~くんちと佐世保バーガーを知ってる人が・・・(^O^)/
佐世保バーガーと一括して呼ばれますが、その店で味が全く違いますから、楽しいですよ。
ごまは、バーガー食べれませんが・・・(笑)。

2015-06-01 月 16:27:24 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんにちは(*^_^*)

水車に花壇。
素敵なお散歩コースですね〜(*^_^*)
ごまちゃん野球の大きな音にビックリしちゃったんですね(^^;;
くるみも大きな音が苦手になってきました(*^_^*)

2015-06-01 月 16:38:13 | URL | むくまま #- [ 編集]

おー、もうおくんちの準備が始まるのね。
秋までまだまだと思ってても、あっという間だものね。
ごまちゃんは、大きな音がするの、苦手なのかな。
弥一郎も子供の声がするのは嫌いみたいだけど、
オジイサンたちがやってるゲートボールには興味津々。
あ、あれは、ボールが転がるからか。

2015-06-01 月 17:01:39 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

こんばんは!
長崎くんちは有名ですね〜♫
わたしが住んでた佐世保でも
佐世保くんちがありましたよっ
小規模だけど、小学生だったので
毎年楽しみでしたヽ(*^∇^*)ノ
ごまちゃんも野球の音や声は
苦手なのね(^^)
るぃコハもびびってリードぐぃぐぃ
引っ張って帰ろうとしますよ(^◇^;)

2015-06-01 月 18:39:26 | URL | るぃコハまま #- [ 編集]

むくままさん
コメントありがとうございます。

春は桜並木が綺麗なコースです\(^o^)/
いつもと違う大きな声&音でしたので、
怖かったのでしょうね(⌒-⌒; )
くるみちゃんも大きい音は苦手ですか?
克服したいですね(⌒-⌒; )



2015-06-01 月 21:18:37 | URL | 龍 #- [ 編集]

ごまちゃん、短く毛をカットしたからお洋服が
少し大きめになっちゃたのかな?

小さな仔は大きな音が苦手なですよね。
うちも怖くてガタガタしてます。
私、この仔達を飼うまで、犬が怖くて震えるのを知りませんでした。
前のヨーキーも震えた事がなかったんですよ~
ちなみに4.5キロでした^^;

2015-06-01 月 21:19:29 | URL | ぴょん #JezSLo8M [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

5ヶ月間の準備期間です。
くんちばかは今日から頭の中は、くんちだけです(笑)。

大きな音は、大体苦手ですね。
卵パックは別ね(爆)。
あはは、ゲートボールは、確かにボールが
ターゲットかも?(笑)。



2015-06-01 月 21:26:31 | URL | 龍 #- [ 編集]

るぃコハままさん
コメントありがとうございます。

ここにも、くんちを知ってる人が、、、
って、ままさん、佐世保に住んでた事ありましたよね(笑)。
北九州方面ではくんちって言いますよね。
長崎市内では、くんち期間は学校休みでしたが、
最近は昼まで?どうなんでしょうね(⌒-⌒; )

散歩に行って、途中から急に声や音が聞こえたから
びっくりしたのでしょうね。
ごまの場合は、リード引っ張る事は無いのですが、
最後は、足元で抱っこ請求です(笑)。



2015-06-01 月 21:40:00 | URL | 龍 #- [ 編集]

あら~、ごまちゃん、野球の音がキライ?
うちの近くにも、休日には少年野球や少年
サッカーをしているグラウンドがあるんだけど、
全然平気で散歩してますよ。

ワンコにとって怖いものっていろいろ違うんですね。

2015-06-01 月 21:41:01 | URL | ノエぞう #- [ 編集]

ぴょんさん
コメントありがとうございます。

そうか、コートカットしらから服が
ぶかぶかになったのかぁ〜、、、確かにそうかも?

卵パック以外の大きな音は苦手です(爆)。
大きな犬も、苦手な物はメチャクチャ震えますよ(笑)。

前飼ったヨーキーちゃんは、怖い物知らずで幸せでしたね\(^o^)/


2015-06-01 月 21:47:11 | URL | 龍 #- [ 編集]

ノエぞうさん
コメントありがとうございます。

その子その子で違いますね。
カミナリも平気な子も居ますし、ブルブル
震えるこも居ますし、、、

本当に、同じ犬種でも全く違いますね。
これはこれで、個性ですので、、、面白いですね\(^o^)/



2015-06-01 月 21:54:29 | URL | 龍 #- [ 編集]

お散歩
クンクン大好き(*^▽^*)
野球の声怖かったん?
私は
全く知らない子でも
野球の試合とか見ているの楽しいよん
ちょこらと一緒に見に行くことはないけど
こことってもいい公園ですね

ごまちゃんは八つ当たりしない?
ちょこらはよくするのよ(笑)

2015-06-01 月 23:34:59 | URL | きり #- [ 編集]

こんばんは(^^)/

長崎くんち、今頃から準備が始まるんですね!
くんちバカは今からもう頭がいっぱい?
それは大変だっ(笑)

ごまちゃん、お散歩楽しそう(^^)
あっち行ってこっち行って♪
野球場は苦手?
声かな?音かな?
ミエル、苦手なものが多すぎて
どれを避けていいのかわかりません~(^^;)
あ、でも中学生はものすごい勢いで苦手みたい。
声がやたらと大きいから(^^;)

2015-06-02 火 00:15:49 | URL | ぽりる #- [ 編集]

おはよう
長崎くんちの練習は、
こんなに早くにやるんだね。
でも、あの動きはなかなか難しそうだし、
習得するのは大変なんだろうなぁ~
お散歩コース、
龍さんのお家の周りにはたくさんあるのかな?
片田舎は毎回同じで、
きっとワンコは飽きているんだろうなぁ~
って、私も飽きてるんだけど・・・汗

2015-06-02 火 06:22:48 | URL | 空天まま #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

クンクンは大好きですね(^-^;
草野球の仕事終わって夕方からやっている試合を
酔っぱらって野次ってた時期があります。本の一時期ですよ(笑)。
野次られた選手、ボロボロです(^-^;;;

良く考えたら、ごまも、たまには八つ当たりしてる様ですね。
普通あまり遊ばないぬいぐるみを振り回して居る時があります(笑)。


2015-06-02 火 08:57:43 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぽりるさん
コメントありがとうございます。

くんちバカは、本当はもっと前から体を鍛えてる様ですがね。
例えば、船の担ぎ手になるには、体力が必要ですし、
県外からもいっぱい応募者がいるんです。
それを勝ち抜かねば・・・(^O^)/

声と音と一緒に聞こえて来ましたからね(笑)。
ミエルちゃんも苦手が多いですかぁ~
突如、声が大きくなる時がありますが、その時はビックってしてますね。


2015-06-02 火 09:04:21 | URL | 龍 #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

この時期からやらないと、タイミングとか合わないんでしょうね。
昔、おいらの先輩が「こっこでしょ」と言う出し物の練習していて、
商店のガラスに突っ込んで大けがして、本番に出れなかったことがありました。
かなり難しいようです。

そうですね、散歩コースは4コースくらいありますかね(笑)。
毎回同じなら、ワン仔はともかく、飼い主が飽きますよね(笑)。
でも4ワンもいると、散歩だけでも大変ですね(^-^;


2015-06-02 火 09:12:20 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR