久々にイベントにお出掛け②

おはようございます、じーやの龍です。




昨日の続きです(^-^;





これは、救急ヘリも兼ねてます。


病院の救急ヘリと同じだそうです。







s-救急ヘリ




s-救急ヘリ_01






搭乗者のシートが5シートと、後ろにベッドが置けるそうです。



島が多い長崎県では、必須のヘリですね(^O^)/



ごまは、歩いたり肩車したりして見学しました(笑)。








s-肩車で見学








他にこんな物も展示してました。



ミサイル



s-ミサイル






魚雷



s-魚雷






対潜爆弾



s-対潜爆弾







どデカイ消防車


碇マークが良いですねぇ~


ごまのマリンドットパーカーとおそろ(^O^)/






s-消防車







後、装甲車



s-装甲車_01







これ、陸上自衛隊に行った時に驚いたんですが、


なんとオートマチックなんですよ。






s-装甲車_02






近くにいた隊員の方とお話したのですが、


大型車も殆どオートマチックらしいです。


それから、写真でもわかると思いますが、エアコンも着いてます(^O^)/


但し、車全体が厚い鉄板で覆われているので、殆ど効かないそうです(爆)。






後は、ヘリの編隊飛行もありました。



s-飛行ヘリ







基地内の第22航空隊のマークです。



s-第22航空隊






朝一に行ったのですが、既に近い駐車場は9割くらい埋まってました(^-^;

フライトシミュレーターもやれなかったし、ヘリや本船にも乗れなかったのですが、

結構楽しめました(^O^)/


帰りは、そば屋さんによって腹ごしらえ(^O^)/


次男が「てんぷらせいろ」、おいらが「鴨せいろ」


まーまー、美味しかったです。




s-てんぷらせいろ



s-鴨せいろ





家に帰ったら、早速遊べ!(/ω\)





s-ごま_20150524_01




s-ごま_20150524_02







暫く遊んでやったら、流石に疲れたのか、おいらの膝の上に・・・(笑)。





s-ごま_20150524_03







今回の戦利品です。


迷彩柄が大好きな次男に買って上げました。




s-リュック_01




結構多きです(^-^;

まー、ごまと比べるのがおかしいですが・・・(爆)。




s-リュック_02







それにしても、どんだけ迷彩が好きなんだか・・・(>_<)


上着は、薄手と厚手の全く同じ迷彩服を持っているので、


夏も冬も、全く同じ滑降してます(爆)。




ありゃ、とうとうごまが確保された様です(笑)。





s-リュック_03







ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村












2015.05.26 | | Comments(14) | Trackback(0) | お出掛け

コメント

関東にいたときは
自衛隊基地の傍の学校だったので
自衛官のお子さんもたくさんいました。
基地も地域と仲よくという事で
ファントムのアクロバット飛行や
いろいろな装備車を見学させてくれましたね。
今は、自衛官志願者多くなったけど
昔は集めるのが大変だったようです。

2015-05-26 火 15:16:27 | URL | maririnhaha #- [ 編集]

自衛隊のイベント楽しそう~
ミーハーな私としては一度くらいは
生で見ておかなくっちゃと思いました。
いつかいくぞぉ~

ごまちゃん迷彩のバック似あっててかわいい!
次男君のバックに入れられてお出かけしてね~



2015-05-26 火 15:22:25 | URL | juncin #- [ 編集]

maririnhahaさん
コメントありがとうございます。

基地は地域密着を目指しているので、
いろいろ親切ですよね(^O^)/
昔ほどでもないでしょうが、今も、自衛官志願者は少ない様ですよ。


2015-05-26 火 16:12:12 | URL | 龍 #- [ 編集]

juncinさん
コメントありがとうございます。

普通見れないものが、目の前に・・・(笑)。
楽しいですよぉ~
そして、売店も独自の物が売ってありますので、
見て回るだけでも楽しい(^O^)/
うんうん、機会があれば行って見て下さいね。

バックに入れられて、何処に連れていかれるか
心配そうな顔してますね(爆)。


2015-05-26 火 16:16:25 | URL | 龍 #- [ 編集]

私でも運転出来るかな!?

こんばんは
今は大型車でもオートマですよね
それなら私でも運転出来るかも~
あームリムリ、車両感覚が・・
朝一でもかなりたくさんの人が来ていたなんて人気なのね
次男くん自衛官になりたいって言ったとか言わないとか(笑)
ごまちゃん迷彩リュックの入り心地はどう(^^)/

2015-05-26 火 18:56:07 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-05-26 火 20:56:04 | | # [ 編集]

Re: 私でも運転出来るかな!?

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

うんうん、ママさんも運転出来ますよ\(^o^)/
大丈夫、車両感覚は直ぐ慣れます(笑)。

そうです、地元では人気のイベントですね。

次男には、ここに入隊すれば、、、って言ったんですが
いかないだって、、、、
リュックの入り心地は良かった様ですが、
何処かに連れて行かれるのが心配だった様です(笑)。

2015-05-26 火 20:57:12 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんばんは。
最初の写真、ごまちゃん、可愛くて💕
飛んでるみたいですね。手のひらでリストアップ、クーたんは、無理だし〜笑
航空隊のマークは、ドラゴンですね🐲
迷彩柄好きな次男さん。自衛隊員になっちゃう??

2015-05-26 火 21:18:56 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

こんばんは(^^)

えーっ自衛隊もオートマ車!?
私でも乗れちゃうじゃん(^^)あはっ
自衛隊のイベント、楽しそうですね♪
興味はあるのですが、行ったことがありません~(^^ゞ
バッグとかも買えちゃうんですね。
そして、ワンコもオッケー(^^)v
これでおいしい食べ物さえあれば行くのに~
って、目的が違う?(^^ゞえへへ

2015-05-27 水 00:30:17 | URL | ぽりる #- [ 編集]

おはようっ
我が家の近くには(と言っても1時間くらいかかるけど)入間基地があって、
そこからちょっと行くと横田基地があるの。
だから、年に一度、
同じ様なイベントがあるんだけど、
やっぱり物凄い人ごみになるみたいですよ。
って、まさかのオートマっ!
そうなんだぁ~、知らなかったわぁ~っ
なんかパワーなさそうに感じるのは私だけかしら?

ここの所、なかなかコメント残せなくてごめんね。

2015-05-27 水 06:51:06 | URL | 空天まま #- [ 編集]

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

そうか、ごまのお出掛けバックだったのかぁ~(笑)。
有名な基地の航空ショーは、人出が凄いですよね。
マニアじゃなくても、大丈夫ですよ(爆)。
お祭りみたいなものですからね(^-^;


2015-05-27 水 08:23:32 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

そうですね、脚を伸ばして飛んでるみたいです(^O^)/
クーたんも頑張れば手のひらで・・・無理かなぁ~(>_<)
次男が自衛官になってくれればいいのですが・・・
ゴロゴロ遊んでるだけ・・・(-"-)



2015-05-27 水 08:29:31 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぽりるさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、オートマチックなんです。
うん、誰でも乗れますね。オートマ限定免許でも・・・(爆)。

買い物は、コンビニみたいな売店で買えます。
自衛隊限定品も数多くありますよ(^O^)/

食べ物は・・・お祭りみたいに外部からの露店があったり、
自衛隊の露店があったり、また、その基地の食堂も利用出来たりします。
基地によって、いろいろですが、結構楽しめますよ(^O^)/


2015-05-27 水 08:37:24 | URL | 龍 #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

入間基地と横田基地は近いんですかぁ~
どっちも空自ですよね?
このな大きな基地のイベントなら凄い人出ですよ。
昔は、おいらも九州から出て見学に行ってました(笑)。

オートマはびっくりでしょう?
そうなんです、いざという時のダッシュとか
大丈夫なんかい?と思いましたよ(^-^;

コメントはお互い様ですからね(^-^;


2015-05-27 水 08:44:54 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR