いつの日本一?

こんにちは。じーやの龍です。



中華街のランタンフェスティバルっと言ったら出店(^O^)/
今年は、行く前に食べていったから何も食べなかった(;_;)
いつもは、ハトシ、マーラーカオ(マーブル)、鯨カツは必ず食べていたのにぃ~


他にも、焼き小籠包、ぶたまん、角煮饅頭、よりより、等いっぱい出店がある。



食べなかったけど、買って帰ったものがある。



桃太呂のぶたまん
人気の一口肉まんである。


s-ぶたまん




それから、ごまがチェックしているピータン



s-ピータンとごま



ピータンってご存知だろうか?
アヒルの卵を籾殻と土で包んで、成熟させたものです。



外からはこんな感じ


s-ピータン_01




皮を剥くとこんなになります・・・


s-ピータン_02



断面は・・・


s-ピータン_03




とても食べ物とは・・・(笑)。
匂いも結構あります。
おいら、これが大好きなんです(^O^)/
白身はツルンツルン寒天みたいです。黄身は・・・燻製したような感じかな?




ところで、桃太呂のぶたまんですが、手土産の中華まんの部で
日本一に輝いたと宣伝してます。
長崎牛も何年か前に総理大臣賞か何かを取って、日本一って言ってます。


それぞれ、その年の「日本一」であって、ずーっと日本一をキープしてる
訳ではないんですよね。
それを未だに「日本一」って言ってるのは・・・???と思うのはおいらだけ?

せめて何年度の「日本一」に輝きましたとかにして欲しい(笑)。
そうしないと「日本一」いっぱい出来てします(爆)。

去年の夏に行ったビールの祭典オクトーバーフェストでは、
ちゃんと何年度のチャンピョンとか書いてありました(^O^)/






ちょっとへそ曲がりな、おいらの小言でした(爆)。




今日の見送り写真(笑)。



s-見送り_20150226



うん、今日はちゃんとしてるね(^O^)/



そうそう、ちょっと前に雪太郎さんが、弥一郎くんの体高と
耳の先端までの高さを測っていらっしゃたのを真似して
ごまも測ってみました。

体高(肩の位置) ----- 18 cm
耳までの高さ ----- 28 cm


足が短いと飼い主さん言われている(笑)トトちゃんより低い。
と言う事は、トトちゃんより、ごまが足が短いって事?(爆)
ヨーキーブログ界で「日本一」足が短い?(*´▽`*)




ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







2015.02.26 | | Comments(30) | Trackback(0) | その他

コメント

こんにちは(〃^ー^〃)

日本一の称号ごまちゃんにあげる!!と我が家の暴れん坊が
言ってましたよ(^o^;)
体高は5mmごまちゃんの方が低いですね
でも・・耳までの高さは耳の大きさも関係あるから
もしかすると同じくらいかも!!

我が家の日本一は暴れん坊日本一かな?

2015-02-26 木 11:48:36 | URL | トト母 #- [ 編集]

こんにちは!

あらあら、ごまちゃんの体高が低いのね(^^;;
その点については触れないことにして…(^^;;

ピータン、私も好きですよ(⌒▽⌒)
中華街で私も買います♪
クセになりますよね(≧∇≦)

一口豚まん、神戸にもあるんですよ。
老祥記って有名なんですけどね。
一口サイズってのが良いのでしょうね。
小さなお口でも、食べやすくて
私にピッタリなんですよぉー。
あー、豚まんが食べたくなってきた!

2015-02-26 木 12:36:35 | URL | アガサママ #- [ 編集]

ピータンは食べたことあるけど
皮がついててみためがそんな感じとは
初めて知りました。

そして桃太呂のぶたまんですが
こちらも初めてお目にかかりました。
日本一になったとは山形までその情報は
入っていないような・・・

まだまだ知らないことは山ほどありますね。

ごまちゃんはピータンチェックだけで
なにももらえなかったのかしら(*゚▽゚*)

2015-02-26 木 15:39:09 | URL | juncin #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

あんまり欲しくない照合だなぁ~(笑)。
まー、そう変わらないって事で・・・(笑)。

> 我が家の日本一は暴れん坊日本一かな?

これも、余り欲しくない・・・(笑)。

2015-02-26 木 16:01:52 | URL | 龍 #- [ 編集]

アガサママさん
コメントありがとうございます。

体高は低いんです、決して足が短い訳では・・・(笑)。

そう、ピータンは癖になりますね(^O^)/
一口豚まん、やっぱり本場の物が美味しいですよね。
食べたくなったでしょう(笑)
さー、買いに行きましょう(^O^)/


2015-02-26 木 16:07:26 | URL | 龍 #- [ 編集]

juncinさん
コメントありがとうございます。

あ、ピータンは食べたことはあるけど、
外見は初めてでしたかぁ~(笑)。

山形どころか、近県にも知られてないでしょう。
おいらも、FMのCMで流れて初めて知ったのですから・・・(笑)。
うんうん、知らないことはいっぱいありますね。

ごまは、豚まんの皮を少しだけ貰いましたよ。


2015-02-26 木 16:12:55 | URL | 龍 #- [ 編集]

「2015年の日本一足が短いヨーキー」ね!
年を書くの忘れちゃだめよ(笑)
18センチかぁ、弥一郎より12センチも小さいんだなぁ。
でもお耳は同じくらいあるね♪

長崎のよりより、大好物。
揚げ立てのを昔食べたことがあるけど、香ばしくていいよね。

2015-02-26 木 16:53:47 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

こんにちは!!

ピータン!!私は、お見かけしたことがないです!(^^)!
普通に手に入るんですか?
高級中華料理店とかにおいてそうなイメージでした(笑)

トトちゃんから日本一の称号譲り受けたんですね(*^。^*)

2015-02-26 木 17:10:36 | URL | ルルママ #- [ 編集]

ごまちゃん18cmですか?
ごまちゃんより少し高そうな気もしますが、、、
みゅうが微妙なnです。
以前測った時に18cm~18.5cmだったと思うのですが、
なんとメジャーが行方不明なもので、測れません^^;
今、捜索願いを出していますので、みつかり次第測りますね(^◇^)

豚まん、美味しいですよね。
前に百貨店にいたので、物産展で買いまくっていました^^;

2015-02-26 木 19:23:05 | URL | ぴょん #JezSLo8M [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

やられたぁーーーーー!
うん、年を書かないと(^O^)/

耳の高さを測った時は、頭を上げて前を向いた状態です。
耳の長さが10cmある訳では無いですよ。

揚げたてのよりよりは最高のですね(^O^)/
最近、歯が立たなくなった(笑)。


2015-02-26 木 19:31:46 | URL | 龍 #- [ 編集]

ルルママさん
コメントありがとうございます。

中華街に行けば、売ってあるお店は何軒かあるでしょう。
1個90円でした(笑)。昔から値段変わってない(^O^)/

> トトちゃんから日本一の称号譲り受けたんですね(*^。^*)
「2015年度」の日本一ですね(笑)。

2015-02-26 木 19:41:43 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぴょんさん
コメントありがとうございます。

みゅうちゃん、同じくらいですね(^O^)/
トトちゃんもそうですが、1cm位誤差ですよ。
我が家のメジャーも良く行方不明になります(笑)。

物産展みたいなのにも出店してるんですか?知らなかった(^^;;


2015-02-26 木 19:53:45 | URL | 龍 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-26 木 23:06:47 | | # [ 編集]

こんばんはー♪
ひゃー。豚まん美味しそ。
しかし、関西人なワタシはやはり豚まんは551が日本一と思っているのです。
2015年だけではなく( ̄▽ ̄)
ピータンって店によってだいぶ味変わりますよね。
好きなんだけど、あまりに臭いやつは苦手だなー。

2015-02-26 木 23:13:36 | URL | CHIE #- [ 編集]

ピータン初めて見た
見た目だけでは食べられないかも"(-""-)"
豚まん、なんでももたろなんだろう??
きびだんごじゃなくて肉まんなのね
体高、マンションの飼う規定に
書くところがあるから
その時にはかってから
計ってないわ

ちょこらもね
私のお見送りはベッドの上で
耳だけ返事する(笑)
お父さんのお見送りは
させられるから嫌々なの

2015-02-26 木 23:33:04 | URL | きり #- [ 編集]

こんばんは。
ランタンフェスティバル、行ってみたいです。
一口豚まん、神戸にもありますよ。
すごい人気です!
ピータン、癖になる美味しさですよね。
食べたくなりました。
春節休暇で押し寄せた中国人に圧倒されて南京町避けてたけど。。。
行ってこようかな

2015-02-26 木 23:38:45 | URL | リアンママ #- [ 編集]

こんばんは(^^)

ランタンフェスティバル行かれたんですね。
いいな~(^^)
そうそう、中国のお祭りはやっぱり龍がないと(笑)

出店もたくさん?いいなーっ(^^)
ハトシ!気になっているのに食べたことがないーっ
え?日本一のぶたまん?( ..)φメモメモ(笑)
確かに、いつの日本一?って思いますよね(^^ゞ

ごまちゃん、小っちゃい~☆
足の短さなら、ミエル負けてないけど
体高だと・・・負けちゃう!
いや、勝っちゃう(^^ゞ

そうだ!桃カステラ!
桃のお節句限定ってホントですか?
いつでも食べられると思ってたんですよ~(^^ゞ
通年売るところもあると聞いたけど・・・。

2015-02-27 金 00:15:13 | URL | ぽりる #- [ 編集]

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

食べたくなりますよね、豚まん。
肉まんじゃなく豚まんですね(爆)。

宝くじ売り場のそれと・・・同じでしょうね(^^;;;
まー、確かに飲んだ帰りに並んで買ってる人多いです。



2015-02-27 金 08:40:33 | URL | 龍 #- [ 編集]

CHIEさん
コメントありがとうございます。

ピータンは、店より卵自体で味が変わってくると思います。
それと熟成の時間ですね。
黄身が緩いのと固いのとでは、全然違いますよね。

> 好きなんだけど、あまりに臭いやつは苦手だなー。
おいら、大丈夫です(^^)/

2015-02-27 金 08:45:47 | URL | 龍 #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

ピータン初めてですか?
食べるのは、ちょっと無理かも・・・(笑)。
桃太呂の由来は解りません(笑)。

> 体高、マンションの飼う規定に
> 書くところがあるから
そんなところまで書くんですかぁ~?
大型犬ダメとか?

ちょこらちゃんは、お父さんのお見送りは無理やりなんですか(笑)。
きりさんのお見送りは、耳だけ・・・(爆)。
朝、苦手なんですかねぇ~(^^;;;;;


2015-02-27 金 08:52:12 | URL | 龍 #- [ 編集]

リアンママさん
コメントありがとうございます。

どこの中華街にも、一口豚まん有るようですね。
それに何処も美味い!
ピータンは癖になりますね。

確かに春節で人多いですが、楽しめると思いますよね(^O^)/


2015-02-27 金 08:55:55 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぽりるさん
コメントありがとうございます。

中国関係では、龍は外せませんよね(^O^)/
ハトシは、エビのすり身をパンに挟んで
揚げるのですが、店によっては、油臭いところもあります。

> え?日本一のぶたまん?( ..)φメモメモ(笑)
これ、手土産の日本一ですからね。
サラリーマンが一杯やった後に、並んで買ってます(笑)。

ミエルちゃん、足は短そうにみえないけど・・・

桃カステラは、おいらの記憶では、女の子の初節句(桃の節句)に
お祝いを頂いた時に、桃カステラをお返ししてたと思います。
我が家には、女の子は居なかったのでやってませんが・・・(笑)。
最近は、観光客のお土産物として通年売っているところも
あるそうです。だから、売っている所は、限られるでしょうね。


2015-02-27 金 09:10:10 | URL | 龍 #- [ 編集]

おはよーございますっ
ぶたまん美味しそう〜(*´∀`*)
琥珀も測ってからコメしよ!と
思ったらなかなか測らせてくれなくて
(T ^ T)
イヤと言われたらなおさらやりたくなる
意地悪母なので絶対測るぞー!

2015-02-27 金 09:45:09 | URL | るいコハまま #- [ 編集]

ピータンって始めて聞きました。
う~ん 好きではないかも(*^^*)
でも、一度食べたら美味しさにハマりそうですね♪
豚まんは見てるだけでも食べたくなりました!
日本一になった事が凄いです。。
今日のゴマちゃんのお見送り、とっても可愛いです(^。^)

2015-02-27 金 10:10:58 | URL | クローバーの愛 #- [ 編集]

こんにちわん。
私も同じことを、
常日頃思っていましたよっ
過去に「日本一」っていったって、
翌年には新しい「日本一」が出るわけで、
その時点ではもう「日本一」じゃないんだよね。
なのに・・・・汗
でも、そのもも太郎の美味しそうですっ

2015-02-27 金 10:13:13 | URL | 空天まま #- [ 編集]

るいコハままさん
コメントありがとうございます。

測るの難しいですよね。
測ろうとすると直ぐ背中丸めるし・・・
意地になってる(笑)。


2015-02-27 金 10:44:22 | URL | 龍 #- [ 編集]

クローバーの愛さん
コメントありがとうございます。

ピータン初めてでは、中々食べにくいでしょうね(^^;;;
美味しさを知ったら癖になりますね。
可愛いですか?ありがとうございます。
真っ直ぐ見つめてますね(笑)。


2015-02-27 金 10:47:50 | URL | 龍 #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

そうですよね>「日本一」
何年も引きずるんじゃない(笑)。
あ~、日本一って何回も書いていたら
焼鳥「二本一」に行きたくなった、、、明日行くぞ!(笑)

繁華街の桃太呂豚まんは、行列が出来ます。


2015-02-27 金 10:53:10 | URL | 龍 #- [ 編集]

かりん

龍さんのブログを見ると、いつもお腹が空いてきますよ。

本日も、豚まんとピータンがおいしそうで、私は今大変です(((゚Д゚)))


(^ー^* )フフ♪日本一って、確かにはっきりして欲しいですよね。
同じジャンルで、何個も日本一があると「結局どっちやねん!」となりますもんね。

そういえば、なごみの体高を測ったことないです!
一度ウチも測ってみよっと。





2015-02-27 金 11:50:30 | URL | かりん #- [ 編集]

かりんさん
コメントありがとうございます。

豚まんもピータンも好きですかぁ~
美味しいですもんね(^O^)/

> 同じジャンルで、何個も日本一があると「結局どっちやねん!」となりますもんね。

でしょう?
観光地によくある、「元祖〇〇」と同じですよね(笑)。

体高測って見て下さい(^O^)/


2015-02-27 金 12:45:28 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR