トルコライス

こんにちは、じーやの龍です。



最近、食べ物の話題が良いですが・・・
長崎名物(?)のトルコライスって知ってますか?
先日のランチで食べました。
(先に食べて済みません)


s-トルコライス_20150125



基本は、ピラフ(ドライカレー)にトンカツ(デミグラスソース付)、ナポリタン、サラダを
ワンプレーにしたものです。
おいらが食べた上の写真は、それにハンバーグがプラスされてます。
安くて量があって学生時代には良く食べてました。

最近は色んなトルコライスが有ります。




これが昔のに近いかな?


トルコライス_01


ピラフがオムライスになったり


トルコライス_02



トンカツがステーキになったり

トルコライス_03



最近は、こんなトルコライスも有ります。


トルコライス_04


ご飯とナポリタンさえあれば、何でもありです(笑)。
その代り、お値段が優しくなくなってきてます。


おいらが食べた店は、ハンバーグが人気の店ですから
ハンバーグをトッピングしたのでしょうね。


そうそう、この店でもう一つに人気がパイ包みスープです。


s-パイ包みスープ


これめちゃ美味しいんですが、必ず口の中を火傷します(爆)。



本日のごまの見送りは、疲れてます(笑)。


s-見送り_20150127_01


いってらっしゃい($・・)/~~~


s-見送り_20150127_02





ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





ランチョンマットに長崎街道物語の一辺が書かれてました。


s-ランチョンマット


長崎街道って知ってますか?
別名、シュガーロードです。


長崎街道地図


長崎から北九州小倉まで、当時貴重だった砂糖を運んだ道だそうです。
で、この街道の至る所で、砂糖を使ったお菓子が出来たそうです。
チャンチャン<(_ _)>


2015.01.27 | | Comments(18) | Trackback(0) | その他

コメント

ご飯とナポリタンが入ってれば
全部トルコライスになっちゃうんですか?
けっこうなボリーュムですね!
ワンプレートにたくさん盛り付けられてると
それだけで嬉しくなっちゃいます。
お昼前にそそられる~
長崎シュガーロードはしりません。
というか九州は遠すぎて異国の地です(*゚▽゚*)

↓のぶれすさんのワンピとっても可愛かったですよ~
どんどんごまちゃんのお洋服増えそうですね!
ポチポチ病は伝染するんですよ~

先日はかりんにおめでとうをありがとうございました。

2015-01-27 火 12:13:49 | URL | juncin #- [ 編集]

こんにちは!
昨日はアガサへのお祝いコメントを頂き、ありがとうございました!
とっても嬉しかったです(o^^o)

今日も食べ物ネタですね(o^^o)
この前のカレーの時、
思わず夕食をカレーにしました(^^;;
トルコライスもいつか作ってみますねー。

トルコライス、ケンミンショーで観たのかな。
何だろうって、見てしまいましたよ( ^ω^ )
お子様ランチみたいで、少しずつ食べたい時に
嬉しいメニューですね!
私はオムライスが入ってたら、嬉しいかも♪

2015-01-27 火 12:27:02 | URL | アガサママ #- [ 編集]

こんにちは(〃^ー^〃)

すごいボリュームですね(*^▽^*)
これ我が家の息子に食べさせたい!!足りなくておかわりしそうですよ。

へぇシュガー街道ですか・・・あれ?金平糖も長崎ですよね?
カステラもあるし確かに美味しいお菓子がいっぱいですね(o^-')b !

2015-01-27 火 13:37:36 | URL | トト母 #- [ 編集]

トルコライス知らなかったです
ボリュームがあっておいしそう
でもパイシチューが一番気になる
クリスマスに作ってみたけど
パイがこんなに上手に膨らまなかったのよ

シュガー街道も知らなかったな

ちょこらもね
最近お見送りベッドから出てこないから
出されて不満げにいってらっしゃいするのよ

2015-01-27 火 13:58:59 | URL | きり #- [ 編集]

トルコライスって多国籍料理が3種類以上、
ワンプレートになってるやつだっけ?
最後の写真のエビフライがのってるのが食べたいなぁ~
シュガーロードってきいたことあるけど、
そう言うのだとは知らなかったなぁ~
ごまちゃん・・・・笑
そんなごまちゃんもカワユス・・・♪

2015-01-27 火 15:35:42 | URL | 空天まま #- [ 編集]

わー、トルコライスだ♪
今のって、いろいろ乗ってるのね。
私は一度だけ、20年くらい前に長崎市内で食べたよ。
なつかしいな。
・・・あら?でもなんでトルコライスって言うんだっけ、忘れちゃった。

シュガーロードのこと、いつかブログに書こうと思ってたの。
私は「これでもかッ」と甘い、小城羊羹が好きだ~~~♪
九州人は甘党が多いかもね♪

2015-01-27 火 17:11:48 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

juncinさん
コメントありがとうございます。

> 全部トルコライスになっちゃうんですか?

現在はそんな風になってます(笑)。
ハンバーグ、エビフライ、コロッケ等々
おとなのお子様ランチです(笑)。

確かに、異国の地ですね(^^;;

ポチポチ病は伝染するんですか?
ウイルス系ですね(^^;;

かりんちゃん、美味しいケーキ食べて健康な
1年を過ごせたらいいですね(^O^)/


2015-01-27 火 19:41:01 | URL | 龍 #- [ 編集]

アガサママさん
コメントありがとうございます。

来年は忘れない様にしましょうね(笑)。

そう、食べ物ネタが続いてしまいました(^^;;
あはは、夕食がカレーになりましたかぁ〜(^O^)/

そうか、如何にもケンミンショーって感じですもんね。
おとなのお子様ランチですよ(^O^)/


2015-01-27 火 19:49:14 | URL | 龍 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

秘密結社の息子さんなら、おかわりいけるかもです。

金平糖は外国(オランダ?)から入って来たので、
当然長崎が最初でしょうね。


2015-01-27 火 20:00:14 | URL | 龍 #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

パイシチューが気になりますか?
お持ち帰りもありました。
今度作り方教えて下さい(^O^)/

ちょこらちゃん、ベッドから無理やり出されんですか?
不満顔にもなりますよ(笑)。




2015-01-27 火 20:14:33 | URL | 龍 #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

そうです、多国籍料理のヤツです(^O^)/
エビフライのヤツは、お高いですよ。
最近、ごまはワガママですよ(笑)。


2015-01-27 火 20:20:03 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

20年位前なら普通のトルコライスですね。
今は色々な具材が、、、(笑)。

何故?トルコライスなのか?
これは謎です(笑)。
説がいつくか有って、どれが正解か判らない様です。

小城羊羹かぁ〜
昔は良く家に有ったけど、最近全然見なくなった(^^;;
確かに甘党が多いかも、、、甘辛両刀が多いかも(^^;;


2015-01-27 火 20:41:45 | URL | 龍 #- [ 編集]

伊勢海老!

こんばんは
伊勢海老かな!?
そりゃ高くなるでしょ
ご飯にスパゲティにお肉やフライ、もう最高ですね
ワンプレートだと洗うのも楽だし、家でそんな風にしようかな
シュガーロード、なるほど~
シルクロードってのもあったね(^^)/

2015-01-27 火 20:52:09 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

こんばんは〜
トルコライス!
食べた事なくて一度食べたいなぁって思っている食べ物の一つですー。
ワタシ、長崎の稲佐山に行きたくて行きたくて仕方がないんですー。
大好きなアーティストがよくそこでライブをしている。って理由なんですけどね(笑)

あー、写真みたらますます食べてみたくなってきたー。
やはり初心者は基本のトルコライスを食べてみるべきですか?

2015-01-27 火 20:59:17 | URL | CHIE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-27 火 21:22:03 | | # [ 編集]

Re: 伊勢海老!

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

うんうん、家でやったら楽しいでしょう。
洗うのも楽だしね(^^)/

> シルクロードってのもあったね(^^)/

ヨーロッパと中国の絹貿易の道ですね。
これは、世界中で有名ですね(^^;;;

2015-01-28 水 08:49:26 | URL | 龍 #- [ 編集]

CHIEさん
コメントありがとうございます。

自分で作って食べて下さい。
簡単ですよ(^^)/

稲佐山ですかぁ~
新世界3大夜景を見渡せますよ(^^)/
ライブは良くやってますね。

> やはり初心者は基本のトルコライスを食べてみるべきですか?

うん、それが言いと思いますよ。

2015-01-28 水 08:55:16 | URL | 龍 #- [ 編集]

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

成程、デパートの催し物で食べましたかぁ~(^^)/
そうそう、本場で食べて下さい。
店探しが大変かも?(笑)


2015-01-28 水 09:00:49 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR