たまには失敗もある(>_<)

こんにちは、じーやの龍です。



ブロ友の雪太郎さんがストーブで焼きりんごを作っていたので、
おいらも久々に作ってみた。
今回はアウトドアの道具で・・・


ダッチオーブンにりんごを入れて。
このりんご大きい!


s-焼きりんご_01


蓋して上に炭を。


s-焼きりんご_02


上下から加熱して1時間15分(普通は50分くらい)


s-焼きりんご_03



出来上がり。


s-焼きりんご_04




はい、失敗です(>_<)

結果は想像出来てました。
上の炭が少なすぎて火力が足らなかったのです。
それを見越して、長めに加熱したのですが・・・(泣)。


この後、オーブンでちょっと焼いて仕上げて
美味しく頂きました(^^)/



おいらが外でそんな事して遊んでいて、
いつもの膝がないので、現在我が家にある唯一の
小さい電気ストーブで部活動してました(笑)。


s-部活_02



近すぎないかい?
顔が赤くなっているが・・・(笑)。


s-部活_01



ストーブ買わなきゃいけないかな?
薪ストーブが良いけど、排気が・・・





ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






2014.12.24 | | Comments(18) | Trackback(0) | 手作り

コメント

こんにちは~^^

おぉ~龍さん本格的じゃないですか!!
ダッチオーブンで焼きリンゴを作るなんて(^-^)

で、ごまちゃんは部活動??寒い日はいつも以上に熱心に
部活動してますよね。我が家の暴れん坊も毎日部活動に
大忙しですよ。

薪ストーブ・・憧れてるんですが家の構造と予算の関係で
諦めましたよ(^^ゞ

2014-12-24 水 11:47:12 | URL | トト母 #- [ 編集]

こんにちは!
ダッチオーブンで
上手に焼き林檎ができあがるのですね。
とっても美味しそうですよ^ ^
皮の色もとてもいい感じ。

蒔ストーブ、作ってくださいな❤️
私、自分の家では出来ないものですから。
龍さんのお家で出来上がったのを眺めてみたいです。
やはり、火をみたら暖かさが増しそう。

ごまちゃん…(笑
電気ストーブは暖かくないよね〜。
パパから離れないようにしないとね(o^^o)

2014-12-24 水 12:23:32 | URL | アガサママ #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

このダッチオーブンは、もう20年近く使ってます(^^)/
でも作っても失敗したら・・・(笑)。

相方がいる時くらいですよ、ストーブ付けるの。
おいらが居ない時は、部活やってる様です。

そうなんですよね、薪ストーブは家の作りとの関係が・・・
改築までしてはちょっとですよね(^^;;;



2014-12-24 水 14:16:09 | URL | 龍 #- [ 編集]

アガサママさん
コメントありがとうございます。

ダッチオーブンは焼きりんごは定番ですよ(^^)/
今回は失敗しましたが・・・炭があれだけしか無かったんです(泣)。

薪ストーブは作れんでしょう(笑)。
昔、キャンプでテント連結して、真ん中に薪ストーブをおいて
宴会やったことがあります。煙突だけ伸ばして外に出して・・・(笑)。


> パパから離れないようにしないとね(o^^o)

 ↑↑↑
 じーやの間違いです(笑)。

2014-12-24 水 14:24:26 | URL | 龍 #- [ 編集]

作ろうと思うだけすごい

こんにちは
焼きりんごを自分で作るなんてすご~い
ストー部活動、よたもすご~く近くにいます
ガスストーブなのですが、熱いのにあたっています
ワン仔って熱さ感じるの鈍感なのかなあ!?(^^)/

2014-12-24 水 15:48:53 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

おーっと、やっぱりダッチオーブンだったか!
うちの灯油ストーブ焼きリンゴとは違うわー。
シナモンパウダーじゃなくてスティック刺さってるし♪
上下火力のバランスは難しいよね。
オーブンも昔のガスオーブンだと、難しかった。
でも、こうやって火で遊ぶのって、ほんと楽しいねぇ。

2014-12-24 水 16:07:34 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

Re: 作ろうと思うだけすごい

よたろうママさん
コメントありがとうございます。

キウイを追熟する時にあったリンゴを見て、
次男が焼きりんご食べたいと言っていたのと、
雪太郎さんがストーブで作ってたから、作る気に
なったのです(^^;;;

> ワン仔って熱さ感じるの鈍感なのかなあ!?(^^)/

そうでしょうねぇ~、人間ならどう見ても熱いでしょうから・・・

2014-12-24 水 16:20:48 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

感化されて作ってみました(^^)/
シナモンスティックが様になるからね(笑)。
今回は炭があれだけしか無かったので失敗しました(>_<)

> オーブンも昔のガスオーブンだと、難しかった。

ガスオーブンは使ったこと無いけど、自分で上下を
調整するなら難しいでしょうね。

> でも、こうやって火で遊ぶのって、ほんと楽しいねぇ。

今回は、下の火力に使ってるストーブが燃料漏れしてから
パッキンを変えてやって漏れが止まるかも見て見たかったからね。
漏れはちゃんと止まってた\(^o^)/

2014-12-24 水 16:27:16 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんにちはっ
焼きりんご、失敗なの(・・;)?
美味しそうに見えますよー
わたし、焼きりんごって食べたこと
ないです(^^;;
甘みが増すのかな?
焼きりんごって名前だけでも
美味しそうっ♫
ごまちゃん、チリチリ〜って
コート焼けないようにね〜(T ^ T)

2014-12-24 水 17:44:33 | URL | るいコハまま #- [ 編集]

こんばんは。
ダッチオーブン、いいですね!炭が足らなかったのね。
でも、美味しそうですよ!シナモンスティックなんて、オシャレだわ!
ストーブって、近くにいて熱くないのか心配になっちゃいますよね〜
クーたんも、アツアツ、鼻が乾燥しまくってるから、心配になるわ。

うちのビーフシチューは、圧力鍋で作りましたよ。

2014-12-24 水 18:07:21 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

るいコハままさん
コメントありがとうございます。

失敗作です(笑)。
もっと柔らかくなり、皮がツルンと剥ける位になると大成功です。
甘みも増しますね。砂糖、バター、シナモン、干しぶどうなどを
入れますから、当然甘くなりますけどね(笑)。

> コート焼けないようにね〜(T ^ T)

そう、これが心配なんですよね。

2014-12-24 水 19:54:54 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、炭が無かったんですよ。
見た目は美味しそうですが、まだ固いのですよ。

クーたんもストーブに近いんですね。
鼻が乾燥しまくるのは心配になりますよね。

圧力鍋了解です(^O^)/
パパさん、アウトドア派だからダッチかもと
思ったから気になったんです。

2014-12-24 水 20:03:05 | URL | 龍 #- [ 編集]

焼きりんごおいしそう
それもダッチオーブンなんて
贅沢(^^♪(^^♪

ごまちゃん、ストー部生活ですか
我が家はストーブないし
娘の所もないから
ちょこらがストーブがあるとどうするのかは
わからないのよね

2014-12-24 水 22:13:30 | URL | きり #- [ 編集]

龍さん、本格的なんですね。

ごまちゃんも寒がりですか?
先代ヨーキーは燃えてしまうのでな無いかと心配になるくらい
至近距離であたってましたよw
私が毎回、引き離すのですが、しばらくすると、、、イタチゴッコでしたねw

2014-12-25 木 00:15:30 | URL | ぴょん #JezSLo8M [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

ダッチオーブンって贅沢ですかぁ~?
普通に使ってますよ(^^)/

我が家にもストーブ無かったのですが、
長男が自分の部屋が寒いからって言って
小さな電気ストーブを買って来たみたいです。
それを相方が勝手に使ってる様です(笑)。
だから、ごまも初めてのストーブでしたが、
自然と前に陣取ったみたいですよ(笑)。

2014-12-25 木 08:07:16 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぴょんさん
コメントありがとうございます。

ダッチオーブン使ってるから、本格的?
何かこんなにダッチオーブンが支持されているのは嬉しいなぁ~
20年前は、誰も知らなっかのに・・・
ダッチの伝道師の菊地仁志さんが泣いて喜んでるだろうなぁ~(^^)/

やっぱり、ストーブに近いのですね。
熱くないんでしょうねぇ~、不思議だ!


2014-12-25 木 08:12:59 | URL | 龍 #- [ 編集]

ああ、龍さんっ
もし場所があるのなら、
絶対に薪ストーブがいいですよっ
私も本当は薪ストーブが欲しかったの。
でも、お家の構造上、無理なので、
アラジン2台を愛用しておりますよ。
薪ストーブ、もう、あるだけでテンション上がるし、
なんか、こう、生活スタイルも変わりそうじゃない?
絶対薪ストーブがいいよっ

2014-12-25 木 08:27:08 | URL | 空天まま #- [ 編集]

空天ままさん
コメントありがとうございます。

そりゃ、薪ストーブが良いですよ。
解ってますが・・・無理、無理、無理(;_:)

> でも、お家の構造上、無理なので、

やはり、一番のネックはここですよ。
家を建てる時から、考えてないと大改築になってしまします。

うんうん、生活スタイルも変わるかもね。

> 絶対薪ストーブがいいよっ

無理だってばぁ~(笑)。

2014-12-25 木 10:38:42 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR