寒い時は鍋

こんにちは、じーやの龍です。



最近はエアコン点けるからダイニングのドアは閉めます。
閉めない時ごまは、入口でボールをそばに置いて、遊んでくれるのを
待ってますが、閉められると中に入って来ます。


s-取ってみろ_01


目線はおいらに向いてますが、その先には・・・


s-取ってみろ_02



取ってみろ!
おいらがちょっとでも動けば、ダッシュでボールを咥えます(笑)。
取られるか取られない、微妙な位置にボールを置くのが
楽しい様です(笑)。


ところで、寒くなると鍋が多くなりますよね。
我が家では、時々こんな鍋をします。


s-鍋_01



牛乳みたいに真っ白です。
中には・・・


s-鍋_02



豆腐が入ってます。
これは隣の県の嬉野温泉で食べられている、温泉湯豆腐です。
豆腐を温泉水で煮るだけですが、温泉の成分で豆腐が
溶けて真っ白になるんです。
これを出汁醤油で頂きます。
とっても優しい味なんです。二日酔いなんかにはぴったしです(笑)。
おいらは、豆腐が溶けてなくなってもこの汁だけでもOKです。


因みに温泉水が無くても、重曹でも出来ます。
お勧めです(^^)/




ブログランキングに参加しています。
宜しかったら下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



2014.12.19 | | Comments(14) | Trackback(0) | その他

コメント

こんにちは~^^

うふふ^m^ごまちゃんカワイイですね。
トトもそうやって遊びのお誘いをするんですよ。
でも我が家の場合はちょっとしつこいので放置してることも
多いんです(^^ゞ

豆乳鍋かと思ったぁ!!
温泉水を使うと豆腐が溶け出すんですねφ(..)メモメモ
今度我が家でもお試ししてみようかな??

2014-12-19 金 13:31:33 | URL | トト母 #- [ 編集]

こんにちは。
私も豆乳鍋と思った。
温泉水とは、体に良さそうですね!
温まりそう〜
龍さん、それで、またもう一杯飲むんじゃないんですか〜🍺or🍶

2014-12-19 金 15:57:09 | URL | クーたんママ #- [ 編集]

これ、嬉野で食べたことあるよ!
汁がおいしいのよねー。
具合が悪いとき、この汁が飲みたいって、よく思うもん。
そうか、重曹と豆腐があればできるんだ♪
用意しとこ。

ごまちゃん、ニンゲンと遊んであげる方法、よく知ってるね(笑)
うちのは、オモチャをペッと口から出して「もう要らん」って顔したところに
「あっそう。じゃ、貰おうかな」って言うと、「やっぱり要る!」と咥えて逃げる・・・
を延々繰り返されまーす。

2014-12-19 金 17:14:42 | URL | 雪太郎 #- [ 編集]

トト母さん
コメントありがとうございます。

トトちゃんも誘ってきますか?
人間を研究してますよね(笑)。

> 豆乳鍋かと思ったぁ!!

引っかかった(^^)/
簡単で美味しいですよぉ~(^^)/


2014-12-19 金 17:25:27 | URL | 龍 #- [ 編集]

クーたんママさん
コメントありがとうございます。

ここにも豆乳に引っかかった人が・・・(笑)。
身体も心も温まりますよ(^^)/

> 龍さん、それで、またもう一杯飲むんじゃないんですか〜🍺or🍶

二日酔いにもいいけど、呑むのも進みます(笑)。

2014-12-19 金 17:29:15 | URL | 龍 #- [ 編集]

雪太郎さん
コメントありがとうございます。

食べたことありますか(^^)/
そうですね、具合が悪い時にはいいでしょうね。
とっても優しい味ですからね。

> そうか、重曹と豆腐があればできるんだ♪
> 用意しとこ。

割合は1リットルの水に対して重曹3グラムです。

弥一郎くんも同じ様な遊びするんですね。
人間の心は解ってます・・・てか?(笑)


2014-12-19 金 17:33:54 | URL | 龍 #- [ 編集]

初めて~

こんばんは
温泉水に豆腐、初めて見ました
豆腐が溶けるって不思議な鍋ね
よたはボールで追いかけっこする時、ただ逃げるのでは無く
フェイントかけて戻ったりしているの
追いかけっこしたいのか、私が追いかけるかどうか見たいのか
不思議なよた
ワン仔ってかけひきが好きなのかな(^^)/

2014-12-19 金 17:58:40 | URL | よたろうママ #U7DcaKZc [ 編集]

Re: 初めて~


よたろうママさん
コメントありがとうございます。

面白い鍋でしょう?
味も最高なんですよ(^O^)/

よたろうくんは、フェイントかけるんですかぁ〜
やっぱり、ねずみを狩る習性が残っているのでしょうかね?

> ワン仔ってかけひきが好きなのかな(^^)/

うんうん、多分相当好きだと思いますよ(^O^)/

2014-12-19 金 19:47:20 | URL | 龍 #- [ 編集]

こんばんは(^o^)
わぁー!豆乳鍋かと思ったら
違いました(^^)
さっぱりして美味しそうですね〜
嬉野はお茶も美味しいですよねっ
静岡のお茶とはまた違った美味しさで
大好きです(^-^)

2014-12-19 金 23:26:25 | URL | るいコハまま #- [ 編集]

温泉湯どうふ♪
お豆腐専門のお店で頂きました。
家でも出来るんですね、今度やってみます。
こちらのお鍋、と~ても美味しかったです。
他にもいろいろなお豆腐料理を楽しみましたよ。

2014-12-20 土 05:55:10 | URL | ぴょん #JezSLo8M [ 編集]

この前お店にお豆腐がとろ~となる
と。。。書かれて売ってたの
重曹だったのかな
私も最初豆乳鍋かと思った
おいしそう
買ってみようかな
龍さんのおすすめとあれば(*^^)v

2014-12-20 土 08:24:03 | URL | きり #- [ 編集]

るいコハままさん
コメントありがとうございます。

みんな豆乳鍋と思いますよね(笑)。
優しい味で美味しいですよ(^^)/
そうそう、お茶も有名ですね。
我が家でも嬉野茶を飲んでます。


2014-12-20 土 11:38:38 | URL | 龍 #- [ 編集]

ぴょんさん
コメントありがとうございます。

おぉ~ここにも食べたことある人がいた(^^)/
豆腐専門店なら尚更美味しいでしょうねぇ~

> 他にもいろいろなお豆腐料理を楽しみましたよ。

豆腐とは思えない料理が出て来ますよね。
あー、あそこ(どこ?)の厚揚げを食べたくなった(笑)。

2014-12-20 土 11:42:47 | URL | 龍 #- [ 編集]

きりさん
コメントありがとうございます。

> この前お店にお豆腐がとろ~となる
> と。。。書かれて売ってたの

これ温泉水じゃないですか?
おいらの近くのスーパーには、普通に
温泉水売ってあります。嬉野が近いからなんでしょうが・・・

試して見て下さい。美味しいですから(^^)/



2014-12-20 土 11:46:09 | URL | 龍 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

龍

Author:龍
普通の酔っ払いです。

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR